人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

今年のカラスミ Part3

よく水切りしたら、風の通る場所で干します。

作り始めて6日目です。

今年のカラスミ  Part3_e0188897_0303553.jpg


日中、時々裏返して干し、夜は夜露に当たらないように、冷蔵庫に保存。
このとき、バットなどにはさんで、押しておくことが必要です。
今年のカラスミ  Part3_e0188897_0303599.jpg

粒が密になり、カチッと形よくしあがり、艶もよくなります。
今年のカラスミ  Part3_e0188897_0303511.jpg

↑さて、これが干し始めて、二日目。

今年のカラスミ  Part3_e0188897_0303559.jpg

↑これが三日目。

今年のカラスミ  Part3_e0188897_0303552.jpg


今年のカラスミ  Part3_e0188897_0303677.jpg

↑四日目になると、ちょっと高級珍味たる風格(?)がでてきました。

手に取ると、表面は固くなっていますが、中はまだ軟らかいですね。

いい感じに脂が滲み出て、艶が良くなってきました。香りもそれらしくなりました。

でもまだまだ。

今年のカラスミ  Part3_e0188897_0303630.jpg

↑七日目になりました。もういい具合になったものがありますが、乾きの甘いのだけ、もう一日干しました。

今年のカラスミ  Part3_e0188897_0544289.jpg

↑八日目。うんもういいかな。完成です。

あまりカチカチにならないように、しっとり状態でストップします。

今年のカラスミ  Part3_e0188897_0561921.jpg

↑断面のアップをどうぞ!

お正月用のカラスミの完成です。

お天気に恵まれたので、11日間でできました。

来月もう一度仕込みたいですが、入荷するかなぁ〜?
by gensai-kobe | 2009-12-24 00:30 | 玄斎の味