人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

味は100点!!

味は100点!!_e0188897_13502167.jpg

字というのは、その日の調子で変わるものです。

体調がいい時に必ず上手く書けるとも限らないものですが、毎日献立を書いていても、最初の2文字位で今日の調子がわかります。

調子のいい日は、ノリノリで一気に仕上げてしまいますが、最後まで気に入らないままのときもしばしば…


『今日は65点くらいかなぁ~』

毎日同じ紙、同じ筆ペンで書いているのに、違うのはなんでだろう。

出汁をひくのと似ているかもしれません。

出汁は、同じ材料、同じ水で作るもななのに、いろんな条件が作用して微妙に毎日変わるもの。

そこを経験から学び、テクニックでカバーすることで、「変わらぬ味」になるんですよね。

「継続は力なり」

筆も料理もまだまだ勉強です。
by gensai-kobe | 2010-05-14 13:50 | よもやま話