「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

夜更かしはいけませんが…

あまりにも店がヒマだった日。

閉店後の店主は、生田神社の夏祭りで遊ぶ家族と合流しました。

小雨が降りだしたから、ついでに傘を持ってきて欲しいと家内から連絡があったのに、すぐに止んでしまい、子供達ももう少し遊びたいみたいなので、金魚すくいをすることに。


社殿に続く石畳にある大きな金魚すくい屋さんには、たくさんの子供がいますが、奥の暗がりにある金魚すくい屋さんは空いています。

「あそこのおばちゃんとこ、ヒマでかわいそうやから…」と、奥の金魚すくい屋さんに向かう長女。

何だか複雑な気分の店主です(苦笑)。

e0188897_1111868.jpg


「ボクもやるぅ〜。」と、長男も参戦しますが、慎重なお姉ちゃんに反し、勢いだけの弟。

ものの5秒ももたずに、針金の縁だけになり、半ベソ状態に。


呆れながらも見かねた家内が、店のおばちゃんに何やらお願いしているようすです。


つぎの瞬間、長男がキャッキャッと金魚をすくい始めました。

???


「どうしたん?」とたずねると、

「残念賞のお持ち帰り金魚はいらんから、おばちゃんが持ってる小さなタモ(手網)を、貸してって頼んでん。」

e0188897_1111877.jpg


なるほど、すくいたいだけなので、これでいいわけかぁ〜。


さすがヨメハンっ! と納得したものの、何だか虚しい感じ。

e0188897_1111836.jpg


でも、お兄ちゃんってオモロイね。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-08-11 01:11 | よもやま話