人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

おうちごはん ポッサムの巻

先日、次男坊が干してくれたズイキ。
おじいちゃん家で、続きを干してもらって、今日宅配便で届きました。
おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264546.jpg

さすがにキレイに乾いてます。

不思議そうに覗きこむ息子でしたが、あまりにもルックスが地味なので、全く興味もなさそう。

ほったらかしで遊んでます。

ま、そうでしょうね。
これが食べものとは理解できないのも無理はない話ですよね。

今日はお店はお休みですが、夜にテレビでハ◯ーポッターがあるので、外食はやめて、ハリー好きの子供達とお家ごはんにしました。

何やら、電話で家内がお友達にレシピを聞いています。

何作るんでしょう??
おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264671.jpg

ハチミツと塩でマリネした皮付き豚バラ肉を洗って、タコ糸で縛って…店主の腹のような状態。。
おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264696.jpg

水と紅茶と生姜、あとニンニク…かな?
よく見てなかったけど、1時間程蒸し煮こみにしました。

「ポッサムていう韓国料理やねん。友達のレシピに、私のアレンジが入ってる…」らしいです。
アレンジ、怖いな〜
おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264794.jpg

でも、美味しくできました。

バラ肉の脂も気にならないほど、アッサリしていて、ふんわり柔らかく仕上がってます。

なかなかやるなぁ。

おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264813.jpg

調べてみたら、ポッサムとは、韓国語で巻くという意味らしいです。

主に蒸し豚とキムチをチシャで巻いて食べる料理を指すようですね。

今日は、サニーレタスにエゴマの葉も巻き巻きして、野菜いっぱいにして食べたら、家族で1キロのバラ肉もペロリ!


おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264797.jpg

ついでに、干しズイキもちょこっと味見に炊いてくれました。

これも嬉しいですな。

おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264914.jpg

不審そうに箸をつけた次男坊も、
おうちごはん ポッサムの巻_e0188897_20264967.jpg

お気に召したようす。

結局、ズイキもおかわり。
いつもながらの食べっぷりに、これからの食費を思うと、血が引く店主でした。
by gensai-kobe | 2013-11-01 23:46 | よもやま話