人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

ブライダルパン

いよいよ神戸山手短期大学の学生さんとのコラボパンお披露目の日がやってきました。

学園祭、第56回「諏訪山祭」で行われたイベントですが、神戸市が毎年11月に催す「パンのまち散歩」のサテライトイベントでもあります。

短大生×サ・マーシュ×玄斎 のパン。今回のテーマはブライダル。。

さて、どうなりますか。

ブライダルパン_e0188897_20122862.jpeg

サ・マーシュさんから、この日だけの特製パンが届きました。

試作は何度も食べましたが、完成形は店主も初めて。

ブライダルパン_e0188897_20364765.jpeg
12時の開店まで2時間をきりました。

忙しそうに開店準備をする学生&先生。。

ブライダルパン_e0188897_20411814.jpeg
「あまふわな空間にします」と予告どおり、ピンク、ハートのラブリーなお部屋です。

ブライダルパン_e0188897_20405432.jpeg
おじさん、朝からちょっとテレてしまうようなカワイイ感じ。

ブライダルパン_e0188897_20395874.jpeg
ブライダルパン_e0188897_20382207.jpeg
すごいな〜。
過去三度やらせていただいてますが、ブライダルは初めてです。

ブライダルパン_e0188897_20371223.jpeg
そんな中、パンを拝見!

今回は2種類のご用意です。

一つ目は、この「嬉涙(きるい)」
切ると断面が4層構造になっています。
赤=パプリカを練り込んだ生地に、金時人参入り。
黄=かぼちゃ練り込んだ生地に、ぎんなん入り。
茶=チョコレート練り込んだ生地に、ゴボウのきんぴら入り。
緑=ほうれん草を練り込んだ生地。

西川シェフいわく、一面の紅葉を見たときの、ハッとした涙が溢れるような感動を表している…そうです。

まるで、恋愛ドラマのワンシーンですね。

ブライダルパン_e0188897_20375720.jpeg
あとのもうひとつは、「アモーレ」

これは、「あも(=餅を意味する古語)」に、「レ(=牛乳を意味する仏語)」を足したダジャレです。
牛乳と練乳を練り上げたミルクもちと、自家製の大納言小豆の甘納豆を、米粉の生地で包んで焼き上げました。
具の色合いが、紅白ですし、小豆は慶事にはつきもの。

アモーレ(伊語)なのに、考え方は(ダジャレも含め)実に日本的で、ネーミングは仏語からという曖昧さは、長友選手にもお許し頂ければと思います🙇

ブライダルパン_e0188897_22143214.jpeg
写真は、試作時のものです。
嬉涙は、本番では4色にヴァージョンアップしてます。

ブライダルパン_e0188897_22172804.jpeg

ブライダルパン_e0188897_20393501.jpeg
包装がまた素晴らしいんです。

昨日随分と時間をかけてみんなで作ったそうです。

それに、細かくみれば、一つずつシールも違って、オンリーワンな仕上がり。

そのあたりも、男女の出会いに重ね合わせているのですね。

勉強になります。

ブライダルパン_e0188897_20401359.jpeg
ブライダルパン_e0188897_21265579.jpeg
ブライダルパン_e0188897_21285897.jpeg
一つずつ、手作業。

愛が詰まってます。
ブライダルパン_e0188897_21300961.jpeg
頑張って、今日明日の二日間、予定数売ってくださいね。

笑顔あふれるハッピーな接客で、お願いしますよ。

では、店主は仕事に戻ります。

ブライダルパン_e0188897_21325576.jpeg
玄関を出たら、かもめんがお見送りしてくれました。

「よっ! 一年ぶりっ。」

ブライダルパン_e0188897_21331740.jpeg







by gensai-kobe | 2016-11-12 16:42 | よもやま話