「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

神戸・阪神間の個性的なレストランやショップが集まり、1年に一度、1日限りの“市”を開く「神戸マルシェ」。
「神戸を盛り上げたい!」という思いを持ったメンバーが集まり、
各店の特長を生かしたコラボ企画やイベントで、ワクワクするようなことをしていきます。
最新情報は、ブログでお伝えしていますので、チェックしてみてください!


神戸マルシェ2009 開催決定!
●日時/2009年10月18日(日)11:00~15:00頃
     ※売り切れ次第終了。 ※荒天中止
●会場/神戸ワイン城(神戸ワイナリー・農業公園)
●参加店舗/約20~30店舗を予定。詳しくはブログでお知らせ。


[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-27 02:19 | 情報・お知らせ

SAVVYな一日

前日から啼きだしたツクツクボウシに夏の終わりを感じていたら、今朝はこの秋空。

e0188897_0125897.jpg


気持ちの良い休日のはじまりです。

今日は雑誌「SAVVY」さんの創刊25周年イベントの一環で、「レストロ エスパス トランキル」さんで玄斎とのコラボパーティーがあります。

2軒でのコラボレート企画は、顧客対象では何度かあるのですが、雑誌社主催でのパーティーは初めて。
それも、参加するにはハガキで応募のあと抽選ということで、参加者のみなさんの期待は裏切れません。
予想をはるかに上回る応募があったそうで、この場を借りてお礼申し上げます。
そして、惜しくもお越しいただけなかった皆様、本当にごめんなさい。また別の機会に、お目にかかれることを楽しみにしております。

e0188897_0254354.jpg


会場は、エスパスさん。
この季節、大きな窓の外に見える緑が美しくて、とてもいい感じです。

さあ、今日も気張っていきましょう。

慣れた厨房とはいえ、気の引き締まる思いがします。
また、それにも増して上がるテンション!!

e0188897_0315593.jpg


最初はちょっと遠慮がちな当店新人スタッフ。
こんな機会あんまりないから、どんどん厚かましく勉強させてもらってね。

2軒のスタッフが溶け合っていくプロセスが、大事なんだと思います。
店主もどんどん質問。

e0188897_0362674.jpg


「ムムッ?これは何だ~!?」

「バターナッツです。むっちりした食感で、サラダに使おうと思います。」と加古シェフ。

かぼちゃのような、瓜のような。不思議なものです。

e0188897_0405751.jpg


今回のビュッフェパーティーの料理の中で、コラボメニューが2品あります。
そのうちの一つ、豚の角煮のマカロンバーガーを仕上げていくESPACEスタッフです。

玄斎が角煮、ESPACEがマカロン。
これ、なかなか凄い完成度。
7回目のコラボとなると、相手の店の味の仕上げ方も、なんとなくわかってきます。
試食も一回でOKと相成りました。よかったよかった。。

e0188897_0474282.jpg


こちらの鮎塩焼には、ESPACE特製タプナードソースを添えます。
蓼酢に代わるマッチングを見せてくれます。
これには、脱帽! 加古シェフ、恐れ入りました。

e0188897_0525626.jpg


さぁ、どんどん料理が仕上がっていきます。

白いプレートと和の大皿が入り混じって、これもまたおもしろい光景。

それにしても、お客様の食べるスピードがすごいです(笑)
なんとか間に合ってると言う感じ。

e0188897_0583889.jpg


全部で14品(各店7品)を順番にお出ししました。

厨房から客席が見えにくいので、ご満足いただけているのだろうか?という不安も抱きながらではありますが、楽しみながら料理させていただきました。

e0188897_131027.jpg


メイン料理は、白金豚の木の芽塩包み焼き。
ESPACEさんの肉料理には目がない店主も、生唾ゴクリ053.gif

絶妙火入れと、ほんのり香る和テイストが、ええあんばいです。


お昼の部の料理を出し終えて客席に出ると、お客様の笑顔に救われる気がしました。
今回初めて二人の料理を口にする方も多かったようで、ぜひ今後ともこの2軒をご贔屓にお願いします。

SAVVYのスタッフの方々もお疲れ様でした。
一日中シャッターを切ってくださったカメラマンさんの成果は、9月23日発売の「SAVVY11月号」に掲載予定です。お楽しみに。


さてさて、番外編。。

e0188897_123579.jpg


「腹が減っては・・・・」ということで、店主たちも遅いお昼ごはん。
ESPACEの賄いカレー

これもまた本気にうまい。またやられちまいました026.gif

e0188897_1321526.jpg

[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-23 23:38 | 玄斎の味

イベント速報!

e0188897_167424.jpg

今日は、お馴染み レストロ エスパス トランキルさんでコラボイベントがあります。

今、昼の部がおわり、休憩中です。

詳しくは後日アップしますね〜
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-23 16:07 | 情報・お知らせ

朝食

e0188897_9463717.jpg

今朝のごはんは、胡瓜の煮麺。

「えっ?なにそれ。」と思うでしょうが、一昨日市場の八百屋さんからいただいた産直の大きな胡瓜(写真忘れました)の皮を剥いて使います。

これは、ちょっと畑で育ちすぎたものですが、黄色く熟したものは、陳胡瓜(ひねきゅうり)といって、煮物に使ったりしますので、そこからの発想で家内が作ってくれました。

しかも、店主の大好物!冷蔵庫でキンキンに冷やしたもの。
素麺が汁を全部吸って、ぶかぶかになったのが最高!!

おろし生姜を混ぜて掻き込みます〜。

朝シャワーの後の冷やし煮麺。明日も作ってー
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-21 09:46 | 美味しい話

メイチダイ

e0188897_1336086.jpg

e0188897_1336051.jpg

今日入荷したのは、メイチダイ。

大阪では、「タマメ」と呼んでましたね。
本州中部以南の暖海域にすむフエフキダイ科の魚です。
全体が黄金色で、くりっと愛くるしい目には、黒っぽい筋が一本通ります。

肉質はモチモチして、脂のある綺麗な白身。
鼈甲色がかった身は、味わい深く、店主の好きな夏の白身魚BEST3に入ります。

シーズンに数回しか手に入らないので、気になる方は、今夜お待ちしてます。(念のためお電話でご確認を)
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-20 13:36 | 玄斎の味

~番外編

そうそう、神戸へ帰る朝。

娘が今度は茶道の腕前披露。

2年前から習い始めたお茶ですが、今もずっと盆略点前を習っています。
やっぱ基礎が大事ですから、このペースでいくのが店主もいいと思います。

e0188897_058122.jpg


店主が習っていた時の茶筅と茶杓があったので、それ以外はあり合わせのお道具立てで。

実際にお稽古する姿は見る事がないので、ちょっと嬉しい店主。
お転婆娘も今日は神妙。

e0188897_115579.jpg


長男まで真剣に見入ってます009.gif
割稽古をもっと練習する必要はありますが、なかなかスムーズで、自分のリズムをもってますね。
「やるなぁ~。」

e0188897_175163.jpg


「頂戴いたします。」
初めて娘の点てたお薄をいただきました。
1.5倍量の大服でしたが(笑)、お抹茶も多かったので、濃さはバッチリ。

「結構なお加減でした。」


お茶の魂が再燃してしまった店主。
20年ぶりのお点前にチャレンジ!!!

e0188897_1131049.jpg


不安はありましたが、やりだすと結構出来るものですね~
手順を一か所間違えましたが、袱紗捌きなんかも体で憶えていました。

娘の前で、親父の面目はたったようです。


e0188897_1163698.jpg


どや!こんなもんや。お父ちゃんも捨てたもんやないで。
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-20 01:19 | よもやま話

店主家族の夏休み

16~18日の3日間のお休みをいただきましたが、これも正式決定はぎりぎりになってからでした。
・・ということで、初日は滑り込みのお墓参りに。

ほぼ一年ぶりに訪れた墓地は、すでに親戚の誰かがお参りしてくださった様子でしたが、子供達も落ち葉や雑草を掃除してくれ、スッキリとした気持ちで家路につきました。

暑い一日の終わりは、家内の実家で久しぶりに義父と飲む068.gifビール

ホントはお義母さんの料理がうまいんですが、夏休み中の子供たちの面倒を見てくださっているので、今日は宅配のうどんすきです。

e0188897_032911.jpg


このうどんすき、時々用意してくださるのですが、店主もかなり好きです。
電話で注文したら、その日のいい時間に配達してもらえるので、主婦の味方ですね。

なにせ、子供たちから、もうすぐ90歳のひいばあちゃんまで大好きですから、一家でワイワイと鍋を囲んでちょっと飲みすぎたかなぁ~024.gif


二日目は、昼過ぎに店主の実家へ移動することに。

その前に、ブランチ。

e0188897_0182371.jpg

一年生の娘が手伝って作ったカレー。

辛さ控え目ですが、懐かしい味。
野菜を切ったり、炒めたりしてくれた娘は得意顔です026.gif

神戸に残って働いてくれてるお父さんのために、好きなカレーを作ってくれたそうな。

朝飯が遅くて満腹感残る店主も、嬉しさにもう一杯!! 
甘いカレーなのに、涙。。。


まだ帰りたくないのか、娘が一輪車の上達ぶりを披露したいと誘われ外へ。

e0188897_027664.jpg

幼稚園で練習していた一輪車も、帰省のたびにここで練習したので、ずいぶん上手くなりました.
ついでに、年少組の長男もコマ付き自転車の腕前を披露してくれました。
こちらは、ちょっとしょぼいですが(笑)・・・


なんとかかんとか、大阪の店主の実家へ。
高速道路がガラガラだったので、車で30分余りで到着。

もうすでに、親父は台所で晩御飯の調理中。

いつもながら、本気モード。
「休みなんだから、テキトーでいいよ。」って思うんですが、職業病ですかね。でもやっぱりうれしいです。

e0188897_0164468.jpg


こちらでも、店主はお呼ばれ専門です。
ズボラさせてもらって、ええ休日です。

姪っ子も加わって、賑やかな宴会の始まり~

孫たちのビデオ画像を見ながら、笑い、泣き、
これもなかなか親孝行だったのかも?と勝手に納得して眠りにつきました。

いつも実家に帰るたびに思うのは、両親が元気でいるという喜びです。
いつかちゃんと親孝行果たしますからね。
長生きよろしくお願いします。
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-20 00:49 | よもやま話

お盆休みのお知らせ

e0188897_033431.jpg

玄斎ホームページをご覧いただきました皆様、どうもすみません。

お盆休みのお知らせを忘れておりました。

お盆休み
8月16日(日)〜18日(火)

19日(水)の17時より通常営業いたします。

ご来店お待ち申し上げます。
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-16 00:33 | 情報・お知らせ

神戸のマイスター

お盆です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家の嫁子供は、実家に里帰り中です。
店主ひとりで神戸に残っている次第で、明日からのお休みには、久しぶりに家族の顔が見られるので楽しみです。
真っ黒に日焼けしてるんだろうなぁ~058.gif

先日、お昼休みに店主が神戸で最もお気に入りの花屋さんへ行ってきました。

e0188897_14153112.jpg


カッコいいディスプレイだし、見たこともないような珍しい花がたくさん並んでいます。

モダンなのにほっこりする空間。。

e0188897_14164786.jpg


お祝いの花を依頼することが多いのですが、先方のイメージを的確にとらえていただき、それでいて無難にこなすことなく、いつも挑戦的なアレンジでピタッと決めてくるあたりがスゴイ!!

e0188897_1417211.jpg


神戸には、こんな素敵なお店、勉強熱心な職人さんがいらっしゃいます。
ジャンルは違えど、ここも店主にとって刺激的な店に違いはありません。026.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-15 14:32 | よもやま話
「玄斎」の創業5周年がすぎ、この新天地で新しい日記をしたためていこうと思います。

今後ともご愛読お願いいたします040.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2009-08-05 00:35 | 情報・お知らせ