「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熱血運動会

娘の運動会がありました。

家内は朝5時半に起きて、お弁当の準備です。
今時珍しく、風呂敷を広げて親子で昼食をとる運動会。
実家からお義母さんが駆けつけてくれたので、今日は大人3人、子供2人、乳児1人での応援です。

店主は昨夜の就寝が2時頃だったので、お弁当はほぼノータッチ、盛りつけ用の時間に1時間かかる見込みなので、それまではもう一眠り014.gifzzz・・・

7時過ぎに目覚めた頃には、おにぎり制作中!
e0188897_16412875.jpg


クマちゃんですが、最後の方は口も省略で(-_-;)
こんなお弁当、店主も子供のころ憧れました。

今回のお弁当にあたっては、2~3日前から献立を考えていた家内。
e0188897_16464756.jpg


ちゃんと色合いも考えていたんですね。よくがんばりました058.gif

お義母さんの十八番「筑前煮」(←店主大好物)やタマヤさんの焼き豚も加わり、いよいよ店主の出番!066.gif

e0188897_1651441.jpg


8時半に学校に着いた時には、もう座るとこがないほどのにぎわいです。
聞けば、毎年午前1時頃から場所取りに並ぶらしいんです。すご~いっ!!

小中一貫校で、生徒数も保護者も多いので、昼食時には教室も観覧席も開放されます。

店主家族は教室で。。

e0188897_16533948.jpg


お正月の白木重箱のリサイクル。
ほとんど手伝ってないですが、これはなかなか力作ですね。
手早く簡単にできて美味しい家庭料理は、やっぱり主婦のほうが一枚上手です。
竹輪の天ぷら、鶏ハム、キュウリの梅昆布和え、卵焼き、パープル金時芋レモン煮・・・

e0188897_1782941.jpg


幼稚園児の長男に人気だったのは、やっぱり「クマちゃん」

結局娘の「白組」は負けちゃったけど、楽しい運動会が終わり、家内もホッと一息。


店主は夕方の営業があるので出勤。
自分の時(高3)以来なので、運動会に行ったのは20年ぶりですね。

幼少よりメタボ予備軍だった店主は、運動会嫌いだったなぁ~008.gifなんて、昔を思い出しながら深夜帰宅すると、思わぬ来客です。

e0188897_17233482.jpg


玄関の欄干にカマキリ君。
夏の匂いに別れを告げるように、バイバイ。おやすみ。
[PR]
by gensai-kobe | 2009-09-29 17:26 | よもやま話

魅惑のスリーショット

昨日は撮影。。といっても料理ではなく、顔写真です。

e0188897_9331375.jpg


二人の美女を従えて、何やらニヤニヤしておりますが、もうすぐ始まる新たなプロジェクトを企てる三人ユニットです。

店主をはさんで向かって右が、山本佳永さん。料理研究家にして、ケータリーグサービス「杏家」主宰。
また、毎日放送「魔法のレストラン」ではフード・テーブルコーディネーターとしてご活躍です。


左が、土井茂桂子さん。食育研究家でテーブルプランナーズ 「ルバーブクランブル」代表。現在、神戸山手女子短期大学の准教授として、食と生活文化について教鞭をとっていらっしゃいます。


こんな異色の三人組で、新たな試みをやっていこうと考えています。
きっと一人では成し得なかったことに道が開け、可能性が圧倒的に広がりそうです。

そこで、先ずは手始めに、共有ブログを始めてみようと思い、今回はそのプロフィール写真を、家内のママ友達であるプロカメラマンにお願いしたというわけです。(→office i-ne へ

ブログ二つ掛け持つのは大変ですが、無理せずボチボチやっていきます。こことはちょっと違った内容になりますので、お暇があればコチラも覗いてくださいませ。

また、今後は「食」について様々な切り口で発信していこうと考えています。

一部お客様にもお伝えしていましたが、「玄斎 板前塾(仮称)」という企画についても、この三人で計画進行中です。

親子参加型イベントですが、新型インフルエンザの影響で、今秋の開催予定が延びてしまってますが、様子を見ながら来春には開催できればと思います。

こういう先生方との出会いは、私にとって日々の仕事の質を向上させたり、見直したりする上で、きっといい影響があるはずです。
このユニット活動を通して、今「何をしなければいけないか。」「何をしたいのか。」をしっかりと見極めていこうと思います。
[PR]
by gensai-kobe | 2009-09-24 23:31 | よもやま話

あかっぽ

e0188897_1816284.jpg

今日は、何だか赤い魚が揃いました。

「あかっぽ」は、正式には「アカハタ」。太平洋側の浅場に住むキレイ系ハタの一種でして、ファンも多いようです001.gif

それにしても、よく肥えちゃって…
今日は寝かせて、明日薄造りが美味しそう053.gif
頭は、酒蒸しでちゅるりんっと行きましょう。
[PR]
by gensai-kobe | 2009-09-15 18:16 | 玄斎の味
休日はなるべく家族そろって晩御飯を食べる店主。

何を食べるか子供たちのリクエスト確率は、90%が自宅で鍋、10%外食。
季節問わず、鍋もの。それも麺入りでなければいけません042.gif

今日も娘と二人で近所で食材買い出し。
只今高騰中の野菜の値段に閉口、もやしは主婦の味方ですね。

中華めん2玉、うどん2玉を平らげ、満足げな子供たちを横目におやじは久しぶりに食後酒で一服。

e0188897_759673.jpg


大事な大事ないただき物のベルモット(80年代瓶詰め)を、大阪・住吉「粟玄」さんの「和洋」とともに。

あ~明日からも仕事がんばろっと066.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2009-09-08 08:10 | 美味しい話

懐かしや~ 大阪の味

家内のママ友達からいただいたお土産。
みんな知ってる「北極のアイスキャンデー060.gif

ちょっと懐かしさに感涙。。

e0188897_22353165.jpg

「うわ~、これええなぁ。」071.gif
お昼休みに帰った自宅で、「どうも、いらっしゃい。」というあいさつの直後にかけたこの言葉。
すでに、あずきバーにしゃぶりついている子供たち。

作りすぎていない素直な味も、吉野檜の割り箸もさることながら、この包装デザイン!!

昭和が香る“大阪ろまん”。(フランク永井ではありません)

素敵すぎます053.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2009-09-07 22:57 | 美味しい話

MVP#3

今年もやってきましたMVP072.gif

いつもながら仲良し3店舗(エスパスさん、マツシマさん、玄斎)による、スタッフの賄い合戦!!
賄いといえども、コスパが評価基準にもなっているので、かなりの本気料理です。

最優秀賞である「MVP(モースト・ヴァリュー・パフォーマンス)」に選ばれるのは、一人。
金一封が贈られます065.gif
今回は8人が出品。

今回は、全てのお店に初参加のスタッフがいるので、特別に新人賞まで出しちゃいます!!
オーナー3人太っ腹っ006.gif

さぁ、みんな頑張ってよ~

e0188897_0511186.jpg


去年(第二回MVP)もかなりの出来栄えでしたが、今年も期待してますよ060.gif

オーナー連中は、シャンパン飲みながら雑談して、出来上がりを待っています。
スタッフの真剣さに反して、リラックス。

「あがりまーすっ!!」

さぁ、料理が順番に運ばれてきました。

e0188897_0555090.jpg
e0188897_0561254.jpg
e0188897_0563092.jpg
e0188897_0565364.jpg
e0188897_0571280.jpg
e0188897_0573739.jpg
e0188897_0575467.jpg

e0188897_1155823.jpg


「どれどれ・・・・」

新人の子、ベテランの子、いずれも努力の跡がみられて、いいですね。

新人君たちは、戸惑いながらも、その店のエスプリを感じる料理になっていますし、
ベテラン君たちは、全般的に味やテクニックは前回の方が安定してはいましたが、今回はみんな新たなチャレンジをしているようです。

オヤジとして、嬉しいものです。
ほんま、今夜は飲みすぎたかも。

e0188897_1204263.jpg


ありがとう、次回も楽しみにしてます029.gif
きっとみんな成長してるんやろうなぁ。。。

e0188897_1232786.jpg

[PR]
by gensai-kobe | 2009-09-05 01:05 | よもやま話