「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

天然コラーゲン配合


休みの日は、家族サービス。
そんでもって、晩御飯は例によって鍋!!
ということで、学校帰りの娘たちを車でキャッチして市場へ。

夕刻ちかくの市場は、飲食系の人の姿はなく、一般の主婦層が目立ちますね。

こんな時間帯に来ることがないので、店主にとってはちょっと新鮮です。

さて、鍋といえば豚肉か鶏肉が定番の我が家。

それはそれは美味しい鶏肉のお店や豚肉専門店まであるこの市場ですが、昨夜ウチのスタッフと深酒してしまった店主は、今日はアッサリ系でいきたいと願いでてしまいました。


いつも朝に伺う魚屋さんも、「こんな時間にどうしたん?」とビックリされる始末。

「カワハギか何かないかいな〜。」と探すつもりが、「ええクエあるでぇ。」と指差す先には、ほんまに旨そうな脂のついたクエちゃんが1/4だけ残ってる…

「こんな上等なん、絶対嫁さんに怒られますがな。」

……でも、食べたい。。。あぁ食べたい。……やっぱり食べよう!…

駐車場で待つ家内に預かった食費の財布から半分、ポケットマネーから半分でお支払い。証拠隠滅完了!

ちょっと贅沢だけど、まぁたまには本気で家メシ奉仕もいいでしょう。

車に乗るなり、「クエがタイムサービスでめちゃくちゃ安かったわ。」と、嘘も方便??

e0188897_22181873.jpg


ビックリするほどの旨さに目を見開いてしゃぶりつく家族からの「買い物上手!」との賞賛の声に、

「そりゃ旨いがな〜。でもダマしてごめんね、嫁はん。まぁ高級コラーゲンやと思って食べといてや。」とつぶやく店主でした。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-01-29 22:18 | 美味しい話

きょうの料理 収録

今朝は、娘の登校時間には出勤して、車に荷物を積み込み、大阪へ。


NHK大阪放送局で「きょうの料理」の収録がありました。

e0188897_2327375.jpg


9時半に到着。
準備室では調理アシスタントの皆さんがテキパキと動いてます。

リハーサルと本番の二回分の材料が必要ですが、1時間以上かかってしまう「おでん」の調理工程を24分の番組に収めるために、差し替え料理が必要になってきます。

ということで、4人前を作るのに、実はおよそ20人前のおでんが必然なんですね。

e0188897_23273777.jpg


スゴイでしょ。

前日はじゃがいもの皮を剥きまくり、牛すじの串打ちまくり…

玄斎では見かけない仕込み風景でした。

e0188897_23273711.jpg


広いスタジオの一角にセットがありますが、後をみたら「ルソンの壷」のセットがあったりして、まるで「は○バスツアー」の客のように店主はミーハー化してます。

昼食をはさんで14時半から本番がはじまりました。

「きょうの料理」は録画ですが、編集なしのテープ回しっぱなしですから、失敗はできません。

失敗すれば、何から何まで全てパーになってしまう訳ですから。

また、キッチリ24分30秒にしなくてはならず、この緊張感ったらありませんね。

店主は3度目の出演(一人では2度目)ですが、全く慣れません。

でもその緊張感、ライブ感が、見ている者をグッと引き込むんでしょうね。

店主も小さい頃、辻嘉一さんや村上信夫さんの仕事を、この番組で真剣に拝見していました。

50年放送されつづけてきた超長寿番組。
この番組をみて料理人を志した人も多いはず。

e0188897_23273712.jpg


そして、この方!
料理研究家の白井操先生。
この先生も「きょうの料理」歴ン十年らしいですが、店主はもう15年ほどのお付き合い。
まるで息子のように可愛がってくださいます。

今日は2本録りなので、白井先生は2本目に出演されます。

店主と収録日が一緒と聞き、早めにスタジオ入りされて、店主の姿をモニターでチェック!

更には、おでんの味もチェック!

穏やか〜な笑顔で、店主の緊張をほぐして下さいました。

そんな放送は、2月10日 11時00分〜11時25分、21時00分〜21時25分(再放送) NHK教育で放送されます。

店主の噛み噛み具合を見てやってください。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-01-21 23:27 | よもやま話

サクラサク

e0188897_239295.jpg

受験シーズンですね。

「自分にもそんな頃があったよな~」と思いふけってしまいそうなこの桜。

実は、写真撮影用の小物なんです。

e0188897_2392989.jpg


この日は、CO-OPステーション(4月号)という雑誌の撮影でした。

花見弁当のレシピをご紹介させていただきました。

ご家庭でつくる「本格派のこだわり弁当」と、ちょっとカジュアルな「ファミリー向け弁当」の二種類つくりました。

そんなときに、コーディネーターの方が持ってきて下さった啓翁(けいおう)という品種の桜。
実は冬に咲く桜だそう。

なんと撮影の日にあわせて、自宅の暖房にあてて満開にして下さいました!

ガクの部分が黄緑色で花びらのピンクが少し強めで可愛らしいですね。

チャッカリ頂いちゃったので、しばらく飾らせてもらいます。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-01-17 23:09 | よもやま話

お正月休業日のお知らせ

e0188897_1524713.jpg

毎度お引き立てを賜り誠にありがとうございます。

玄斎は、1月2日から四日間のお正月営業を終え、6日より9日まで、連休を頂戴いたします。

ご不便をおかけいたしますが、10日(日)の18時より通常営業いたしますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-01-06 01:52 | 情報・お知らせ

上野家の元旦



あけましておめでとうございます

本年も当ブログ、並びに「玄斎」をご贔屓賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

去年もいろいろあった世の中ですが、今年はきっと良い年であろうと信じて止まぬ店主です。


さてさて、暮れは「地野菜と穴子鍋セット」ネタに明け暮れておりました店主ですが、日付変わって元日は、実家で迎えました。
これは、毎年おなじ。

e0188897_0262385.jpg


今回はお祝いの準備はサボらせてもらって、朝8時過ぎまでゆっくり寝ちゃいました。

ヒラメとマグロの刺身を切っただけで、あとは親父が全て段取りしてくれます。感謝です(__)

e0188897_026238.jpg


近くに住む兄一家も揃うと、仏前に勢揃いして、手を合わせます。

お雑煮と祝肴、酒と、「ご先祖様」と書かれた祝箸をお供えするのもウチのしきたり。


一家の無事を報告したあと、リビングでお祝いがはじまります。

e0188897_0262373.jpg


e0188897_0262393.jpg


喜川のおせちは勿論、今日は他のお店のおせちもあり、3軒分を並べているので、計9段!!
e0188897_0262375.jpg

でも、料理人の性…親子兄弟、真剣におせち談義してます。

これが勉強になるんですね。

e0188897_0262343.jpg


子供のころからこういう食べ方をしている親の姿を見ているので、ごく普通なんですが、これも上野家のお正月風景かも知れません。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-01-04 00:26 | 美味しい話