「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鉄人28号って、イイッ!

平日のオフは、午後まで家内と次男(1歳)の3人で過ごすので、随分のんびりムードです019.gif

特に予定を立ててなかったので、家内の思いつきで、長田区にある沖縄食材のスーパーへ行くことに決定。


車で15分位でした。
広い店内はウチナーの香りでいっぱい。

e0188897_9111384.jpg

面白い野菜類や加工品、雑貨、楽器まであります。

奥の泡盛コーナーには、幻の泡盛「泡波」がズラリと並んでいるので、ビックリしましたが、値段にもビックリ!!005.gif

10年そこそこ前に、「美味しかったので、沖縄の土産に…」と友人が買ってきた泡盛(当時1000円前後)がこれだったんですが、今はゼロが一つ多くなっていますね072.gif

結局、島とうがらしのスモークなるもの(これは使い方で面白い逸品)と、チャンプルー用に島豆腐を買いました。


店を出ると、観光マップにも書いてあった「鉄人28号」に逢いにいきました047.gif
商店街をテクテク歩いていくと、アーケードの外の左側に‘足’だけがチラッと見えます。

e0188897_9111374.jpg

抱っこされてる次男も口あんぐりで釘付け状態です058.gif


外まで出ると、遊具のある広場の真ん中にそびえ立つ感じで、ポージングしてます。

e0188897_9111420.jpg

鉄人28号世代ではないんですが、ちょっと感動します。
テレビで見る感じより、遥かに大きいので、みんなケータイ撮影会です062.gif

e0188897_9111416.jpg

あまりの大きさに、次男には、何が何なのか把握できず039.gif


でも、これは一見の価値ありです。


子供達が下校するまで、あと1時間余りなので、ご飯は新開地の洋食屋さんで。

e0188897_911145.jpg

家内と2人でこのくらいは軽いです066.gif

夏バテはしても、食欲は落ちない店主。

ご機嫌な時間を過ごして帰宅後、長男が幼稚園からバスで帰ってきました。
しばらくして、リビングから何やらチラシを持って駆け寄って来ました035.gif

小さな眼を輝かせて、「今度ここに行こうね!053.gif

何かと思えば、さっき行ってきた「鉄人28号」の観光マップ。
(折り込み広告だと勘違いしてくれた模様)

「あ、あぁ…行こうね(汗)。」

今行ってきたのが知れたらエライこと。

ギリギリセーフ!!
042.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2010-06-28 09:11 | よもやま話

父の日

e0188897_14425996.jpg

父の日に、長男からのプレゼント053.gif
紙コップで作ったけん玉と似顔絵です。

飽きっぽい彼が、頑張って作ってくれたかと思うと、ちょっと感動!043.gif

e0188897_144259100.jpg

幼稚園の先生方にも感謝です045.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2010-06-21 14:42 | よもやま話

ルバーブのジャム

家内が、「ルバーブを市場でみかけたら買っておいてぇ〜」とのたまうので、毎日顔を出すお店で聞いて見ると、「今年まだやわ。」

そんなことを信州からのお客様に話したら、「送るよ。」と言い残してお帰りの3日後には宅配便でこの通り058.gif

e0188897_14382292.jpg

鮮度抜群の太いルバーブです。

お客様の話によると、赤いものの他に緑色のもあるそうですね。
不勉強ですが、店主「緑ルバーブ」は知りませんでした。

しかし、信州っていいものが何でもありますねぇ。羨ましい。

e0188897_14382264.jpg

家に持ち帰ると、早速ぶつ切りにして鍋へ。

グラニュー糖もこの量というところが、ウチの家内らしいアッサリ系です。

これで汗をかかせて(水分をださせて)煮込んでいくそうです026.gif

最近買ったミルサーでスムージーを作って、子供達のオヤツにするのが、マイブームのようなので、このルバーブも食物繊維&カリウムたっぷりのスムージーにするのかも。

e0188897_14382297.jpg


夜、帰宅すると出来上がっていました072.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2010-06-21 14:38 | 美味しい話

懐かしい顔ぶれ

e0188897_1432046.jpg

修業時代の先輩が、単身赴任先から帰ってくるとのことで、小さなパーティーが開かれました024.gif

会場となるのは、これまた後輩の佐々木健人くんのお店、『中善』さんです。

昨年オープンしたばかりの真新しいお店。
閑静な住宅地にあります。

今日は特別にビュッフェスタイルで色々用意していただきました。

先輩ばかりの団体なので、緊張の面持ち。
いやだろうなぁ〜042.gif(笑)

しかも特別ゲストに我等の師匠ご兄弟まで参加!!

店主にとっては15年ぶりくらいにお会いする方もいらして、一気に盛り上がります060.gif
e0188897_1432011.jpg



まずは、何はともあれ「乾杯!」。

辛いけど楽しかった修業時代の昔話や、師匠からの激励、アドバイス、ダメ出し(?)、そして激しいツッコミ(笑)に、笑いと感動のひととき。

心づくしの確かな料理と相まって、ついつい長居。

皆それぞれが店の主人となりましたが、こうやって集まれば、立場は変われど顔も飲み方も昔のまま。

ただ揃って変わったのは、下っ腹の出っ張りだけ…037.gif

血圧と尿酸値の話もそこそこに、日付が変わろうとするころには、二次会に向けて出発〜

e0188897_1432044.jpg


ちょっと呆れ顔?の「中善」主人・佐々木くん、幹事を務めてくれた宇治・「竹林」の下口くんもお疲れ様068.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2010-06-10 23:32 | よもやま話

奇遇な…

今日、玄斎のお馴染み様にお連れ頂いた方の話。

お客様Aさん=「職場の関係もあって、今の住まいは大阪ですが、神戸出身ですからこの辺りは懐かしいんです。」と、元町駅から散策しながらご来店いただいた様子。

Aさん=「大将のブログ拝見しましたが、大阪のご出身なんですね。」

店主=「そうです。天王寺ですわ。」

Aさん=「えっ!僕も今天王寺なんですよ。そしたら、大将と逆パターンですね(笑)。」

店主=「ほんまですね~(笑)。」

たまたまとは言え、何か嬉しいものです。
お互いに勝手知ったる地元の話で盛り上がってきたとき、…


Aさん=「ところで大将、天王寺のどの辺り?」なんて気楽なやりとりを始めたら、あら?あら?なんとそのお客様の奥様のご実家がごく近所みたいです。

店主=「えーっ、そこ同じ町内ですけど、奥様のお名前は?」

Aさん=「〇〇です。」


なんとなんと、店主の小学校時代のクラスメートだったんです!

こんなことってあるんですねぇ~


神戸も小さな街ですが、世間ってホント狭いものです。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-06-07 01:21 | よもやま話
週末は子供達が家にいるので、お昼休みに店から自宅へ戻ると、親子でパン作りの真っ最中。

e0188897_2331971.jpg

e0188897_2330979.jpg

キッチンに立って、子供達もクルクル…

お勉強は言わないとしないのに、こういうのはやりたくて仕方がないんですよね。
姉弟で仕事の取り合いですわ(^-^;)

e0188897_23261447.jpg

ただ今、焼き上げ中。

家内は、晩御飯の材料を買いに近所の輸入食材店まで出掛けたので、店主と子供達はお留守番です。

さぁ、こんがり焼けたクロワッサン、私も一ついただきますかね。

e0188897_23261475.jpg

ちょっと温度が高かったのか、中の焼きが少しあまいけど、焼きたてはなかなか美味しいです。


お父さん(店主)の代わりに、日頃から色々と子供のために遊びを考えてくれるのは、お母さん(家内)。

e0188897_2336022.jpg

翌日の日曜日は、午前中に習い事2ヶ所に連れていった後、息子が観たかった野球観戦(オ×ヤ 交流戦)に。

毎日が嵐みたいに去って行くようです。

ホンマ毎日お疲れ様。
子供達がもうちょっと大きくなったら、少しは楽になるかな。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-06-01 23:26 | よもやま話