「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は娘の学校の運動会でした058.gif

今回は店主、残念ながら娘たちとお昼の弁当を一緒に食べることはできませんが、「がんばれ!047.gif」という気持ちを込めて、愛情弁当作らせて頂きます。

e0188897_23444245.jpg

とはいっても、去年に引き続き、ほとんど家内が作ったもの。

店主がつくったのは、キュウリ竹輪とソーセージ炒め、鮭のベーコンソース焼きだけ。

筑前煮もピーマンおかか煮も家内が前日から用意してくれたので、1時間もかからずにできちゃいました。

せめて盛り付けだけでも豪華にしたいところ。

e0188897_23444237.jpg

家内と娘の二人分ですが、お父ちゃんの意気込みだけでも伝わるかなぁ?

e0188897_2344424.jpg

去年は転んでビリだった徒競走。今日は必ず勝つと雪辱を誓ってでかけた娘でしたが、願い通り1着だったようです060.gif


嬉しい昼食になったことでしょう。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-09-26 23:44 | よもやま話
「神戸マルシェ」でお世話になっている、「ブランジェリー コムシノワ」の西川シェフが、この度独立開業されました。

e0188897_2241342.jpg

パールストリート(山本通)に面した、丁度「レストラン マツシマ」さんの東隣に、お洒落なゲートが見えます。

e0188897_22412911.jpg

「Ça Marche (サ マーシュ)」と名付けられたお店…
e0188897_22415799.jpg

たくさんの祝花が並ぶ通路を入ると、かわいい玄関が見えました。
e0188897_22423888.jpg

いい香りが溢れる店内は、窓から入る陽光で明るく健康的。

ディスプレイも最高にカッコイイし、ここではセルフサービスではなく、ちゃんとスタッフの方が取って下さるので、いつもパンがいい状態で買えます。
e0188897_2243498.jpg

e0188897_22471512.jpg
そのための手摺りだったんですね。子供達がはしゃいでインしてしまいました。「シェフ、ごめんなさい。」

あれ?奥のキッチンに見覚えのある顔が。

e0188897_2244151.jpg

これまた神戸マルシェでお世話になっている「ロッテガロンヌ商会」の森田さんです。

開店のお手伝いに来ていらっしゃるとのこと。
ご苦労様です。

アットホームなノリでやわらかなムードのショップと思いきや、工房に入れば、いきなり仕事モード突入の西川シェフ。

e0188897_22444324.jpg

スタッフの皆さんとともに、焼きたてパンをお客様にお届けできるよう、一生懸命に作っていらっしゃる姿は、いつものにこやかな表情とはまた違って男前です。

念願の旗揚げとあって、ご本人の感慨もひとしおでしょうが、自宅から最寄のパン屋さんがここだなんて、店主にとっても嬉しい限り!

「朝8時から営業してるから大だすかりやし、学校や幼稚園のママ友と集う場所が出来たわ。」と、家内にも行き着けが出来て喜んでおります。

e0188897_22451690.jpg

雑誌など、情報はまだ流れてませんので、パン好きな方は耳寄りな話ですよね。是非いらして下さい。



《店舗データ》
サ・マーシュ

〒650 0003
神戸市中央区山本通3−1−3

Tel&Fax 078(763)1111

営業時間 8:00〜19:00

定休日 水曜日


[PR]
by gensai-kobe | 2010-09-25 23:38 | 情報・お知らせ

秋の海

久々のアップになってしまいました。

何だか最近、貧乏暇なし状態が続いておりましたので、お許し下さい。

さてさて、ここのところの冷え込みで、海の海水温度も下がったようで、魚屋さんの店頭もやっと秋めいた感じになりつつありますね。


e0188897_1554379.jpg

3日前には、ご覧のような「ニベ」(10kgオーバー)も揚がっておりました。

普通は1kgに満たないものですが、これはスゴイ。(もう買い手が決まってました。残念。)


e0188897_1554351.jpg

e0188897_155439.jpg


今朝は、たった1尾だけでしたが最高な「マナガツオ(家島・坊勢産)2.5kg」を見付けてご機嫌な店主。

厚い胸板(?)は、7cmもあります。冬に向けて脂をのせてきてますわ〜。

真魚鰹は味噌漬けのイメージが濃いですが、極上のものを塩焼きや刺身にしたら、そりゃもう「目からウロコ」的に感激してもらえると思います。

コアなファンが多いのも納得ですわ。

いい魚があったら、やっぱり買いたくなりますね。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-09-25 15:05 | 玄斎の味

割烹 うまいもん

e0188897_85028.jpg

2年掛かりで出来上がった、兄の著本「割烹うまいもん(柴田書店)」が発売されました。

兄がソロで出す初めての料理本ですので、すごく楽しみにこの日を待っていました。


先日兄弟コラボをした時も、その前からも感じていたことですが、ここ数年、兄の料理が劇的に変化してきたように思います。

親父にも、当たり前ですが僕にも作れない、兄独自の考え方が盛り込まれた料理が満載されています。


その人の性格やポリシーが色濃く反映されるのが、料理。


たとえ親子兄弟であっても、違うものになるのが自然なことだと思います。
しかし反対に、違うものを作ろうとしても、どこか似てくるのも事実です。


弟として、この道の後輩として、そんなふうなことを考えながら、この本を読んでいると、今の自分が見えてくる気がします。


「料理人一家なんてつまらない。」と思っていたけど、案外面白いものだと不惑四十で気づかされたかも。


親父、兄貴の背中を見ながら、これからも精進です…
[PR]
by gensai-kobe | 2010-09-10 08:50 | 情報・お知らせ

本日開催!

e0188897_11472443.jpg

今日もかなり暑い日になりましたね。

皆様熱中症には気をつけて、十分に水分を摂ってくださいね。

ところで、玄斎のほうは本日お休みを頂戴して、店主は「トアロードカレッジ 神戸・食文化-フードカルチュア」という講演にゲストとして出演させていただきます。

簡単な実演と、スライドショーをする予定ですので、お時間ある方はぜひいらしてください。

それでは散髪にいって気合い入れてまいります。


日時 9月1日(水)15時~16時15分 (15時30分頃から出演)

場所 NHK神戸放送局 トアステーション

入場無料(整理券を配布予定)


《このイベントは終了いたしました》
酷暑の中にもかかわらず、沢山の方々にお出でいただき有難うございました。
途中何度か電気トラブルというアクシデントがあり、お急ぎのところご迷惑おかけいたしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

皆様お一人お一人にお礼のご挨拶させていただきたかったのですが、この場を借りてお礼申し上げます。
店主
[PR]
by gensai-kobe | 2010-09-01 11:47 | 情報・お知らせ