「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

詰め込みも並行して進めていきます。

いつも迷うところなのですが、「どこまで包丁を入れるか。」ということ。

野菜は、できる限りお召しあがりいただく直前に切って頂くのがベストなので、本当を言えばカットしたくないんですね。

e0188897_16261066.jpg

今回の岩津ねぎは、特にゼラチン質が多いので、小さく切らずに詰めさせていただきました。

e0188897_16261076.jpg

さあ、詰めおわりました。

e0188897_16261025.jpg

e0188897_162610100.jpg

発送を待つ段ボールの山です。

無事に終わり、スタッフも一安心。

沢山のご注文を頂き、本当にありがとうございました。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-12-31 16:26 | 玄斎の味
e0188897_950259.jpg

透き通った味のお出汁は、出来上がったらすぐペットボトルに。
玄斎の味をお届けします。

e0188897_950268.jpg

ご挨拶文と説明書は店主の仕事。

内容が決まってからつくるので、今印刷したてのホヤホヤ…

e0188897_950295.jpg

これが工程表。
昨年の実績をもとに、最適な順序で仕上げていきます。

朝になり、「淡路百日どりの生つくね」の鶏肉が入荷しました。

e0188897_950283.jpg

プチプチとした歯ざわりは、軟骨を刻んで混ぜてあります。あとは、淡路の玉葱も。

e0188897_95022.jpg

これを、超高速人力マシンで練り上げると、モチッとした食感になります。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-12-31 09:50 | 玄斎の味
今回は何だかバタバタしていて、夜中のアップができませんでした。すみません。
e0188897_9102197.jpg

昆布は普段から使っている、道南・川汲産の天然真昆布です。
e0188897_9102194.jpg

これに、枕崎産の一本釣り鰹の本枯節をタップリつかっています。
e0188897_9102140.jpg

お鍋の出汁に、ここまでのものを使うのは、馬鹿と言われるかもしれませんが、ここは店主のこだわり。変えられません!
e0188897_9102134.jpg

e0188897_9102122.jpg

豊能町産の高山牛蒡は、今年はすごくいい出来です。これを手作業で笹がきごぼうにします。
e0188897_9102155.jpg

富田林の海老芋(孫芋)は、皮つきで蒸してから、皮をむくので、香りがいいですよ。
e0188897_9102187.jpg

水菜もシャキッと旨そうでしょ。
e0188897_9102160.jpg

同じ豊能町・高山の真菜は、アブラナ系の野菜。これも珍しい大阪の地野菜です。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-12-31 09:10 | 玄斎の味
今年も始まりました。
「迎春用 地野菜と穴子鍋セット」の仕込み風景を、リアルタイムにお届けいたします。

野菜の宅配便の到着が予想より2時間ほど遅れたので、他の準備から始めましょう。

e0188897_1524165.jpg

段ボールの組み立てや、包材の準備を完了しました。

待ちわびた野菜がやってきました。

e0188897_15241651.jpg

「田辺大根」と「金時人参」は色鮮やかで、お正月をイメージさせてくれますね。

e0188897_15241666.jpg

日本三大ネギのひとつ、兵庫が誇る「岩津ねぎ」は、朝来市から届きました。昨日まで土の上で寒さに耐えていたものです。

e0188897_15241654.jpg

「天王寺蕪の間引き菜」は、大阪の長居の農家、西野さんから今年も送っていただきました。

e0188897_15241650.jpg
水菜は、昔ながらの太くて色の濃い大玉品種を、今年は播州の神崎から取り寄せました。


さて、とりかかりましょうか。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-12-30 15:24 | 玄斎の味

孫のためなら…

24日、クリスマスイブは、お休みでした。
今年最後の休みなので、やることは沢山あります。
でも、クリスマスに休みなんて、なかなかないので、家族サービスもしなくては…と、朝から兵庫県立美術館で娘とデート053.gif

e0188897_8532469.jpg

「ヴィンタートゥール展」なので、ゴッホやルノワール、ゴーギャン、ピカソ、ユトリロまでいろんな作家が見られて、お絵かき好きの娘にはかなり好評!

店主(=ド素人)なりの絵画の鑑賞方法をしっかり植え付けてしまいましたが、気に入った絵の前で嬉しそうに行ったり来たりで、家内たちと待ち合わせ時間をオーバー。

子供達お気に入りの中華料理店でお昼ご飯を食べたあと、所用を済ませ、久しぶりの店主実家へ向かいます。

そりゃあ大喜びなのは、子供達だけでなく、おじいちゃん&おばあちゃん070.gif

そのまま子供達を3時間近く預けて、店主夫婦は年末の仕事を一気に済ませてしまいました。

e0188897_853249.jpg

帰ってきたころには、入浴を済ませて、おじいちゃんの手料理を待ちわびる子供達。

e0188897_8532424.jpg

朝、テレビショッピングでカニを見た娘が、電話で「おじいちゃん、カニが食べたい」とリクエスト016.gif
e0188897_8532480.jpg

大奮発のおじいちゃん。タグ付きの松葉ガニを用意してくれました。

e0188897_8532450.jpg

「ま、まっ、松葉ガニ…」ビビる店主夫婦をよそに、食べる食べる。

大満足で一泊させてもらい、早朝帰宅したら、サンタのプレゼントが枕元に024.gif

e0188897_859313.jpg
去年の芝居効果があってか、まだサンタの存在を疑わない子供達は、昨日、「クリスマスイブはおじいちゃんちにとまるからぷれぜんとおいといてください。おねがいします。」と、大きな靴下の横に置き手紙をして家を出たので、そりゃあ(店主)サンタもお応えした訳でして…


メリークリスマス!067.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2010-12-26 08:53 | よもやま話

いろいろお知らせ

e0188897_9141364.jpg

クリスマスイブの今日、玄斎は年内最後のお休みを頂いております。

なかなか更新できずにいたブログ。久しぶりにPCに向かっております。

先日お知らせした「自家製からすみ」の件ですが、あれから2度目の入荷がなく、お正月営業での分を取り置くと、2~3本しか余分ができませんでした。申し訳ありません。

もし今からでよければ、ご来店の方に限り、少しですがおわけします。なお、発送はご容赦ください。

いいものが入荷すれば、また仕込みますので、その時はお知らせいたします。


さてもうひとつ、新春営業のご予約空席状況ですが、
1月2日 16:30~ 2席
3日 昼・夜 満席
4日 空席あり
5日 昼 空席あり、夜 若干空席あり

(12月24日現在)


まだまだご予約受付中です。お待ちしております。



毎年好評を頂いております「迎春用 地野菜と穴子鍋セット」は、お蔭様で予定数を完売いたしました。
たくさんのご注文・お問い合わせありがとうございました。

お断りさせていただいたお客様には、大変申し訳なく思っております。
またの機会によろしくお願いいたします。


玄斎は、年内29日まで営業いたしております。
今年の締めに…
二人だけの忘年会に…
お待ちしております。
[PR]
by gensai-kobe | 2010-12-24 09:14 | 情報・お知らせ