「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

鉄子のひとり旅@北海道

今夜帰宅後、思わず見入ってしまった番組。

NHKで、鉄子(鉄道好きな女子のこと)の一人旅を紹介していました。

随分前に足を洗ったはずの元鉄店主ですが、最近再燃の兆しが現れ始めている時に、この番組はまさに「火に油…」031.gif

昨今の鉄道ブームは、かつてのSLブーム、ブルトレブーム、ジョイトレブーム(解る人は鉄ちゃん)など、鉄道に関する一部のブームではなく、オールジャンルがメディアに取り上げられ、世間にもしっかりと認知されていますよね。

この辺が20年前と違うなぁと感じます。

その頃、鉄道マニアと聞けば、大体暗いイメージを持たれがちだったのですが、今考えれば、オタクの走りでしたから、仲間作って情報を共有したり、日本中旅したり…、しょうもないことするより、よっぽど健康的に遊んでたなと、近頃は思います。

まぁ、走ってる電車見て興奮するわけですから、一般的には理解しにくいかも(笑)しれませんが、新幹線≒スポーツカー、SL≒クラシックカーと思えば、納得いきますでしょうか?

そんな中、この番組で登場する女子大生の女の子が、DD51(これも鉄オタ専門分野)に「ウォ〜ッ!」と興奮するあたり、「そうか、そうか、君にも解るんかぁ〜、おっちゃんは嬉しいぞ!045.gif」という気持ちになりました。

今どきの女の子が、テレビで堂々と鉄子してるわけですから、時代は変わりました。

女性の車掌さんも増えましたしね。

…ということで、興奮覚めやらぬ店主の、久々の鉄ネタでした。


興味のない方(ほぼ大多数)には、退屈な話で申し訳ありません040.gif


鉄ちゃん、鉄子さん、そうでない方も、ご来店お待ちしております058.gif
[PR]
by gensai-kobe | 2011-02-28 02:29 | よもやま話

褒めて伸ばす??

e0188897_2391159.jpg

最近、長男(5歳・店主と同じく、調子ノリの小心者)が描く絵が急に進化してきました。


以前(つい半年前くらい)は、「丸描いてちょん…」的な、頑張った形跡が微塵も感じられない、いかにもテキトーで貧相な絵だったんです。


それが、キャラクターごとに顔の特徴を読み取るようになったので、お母さんは「眼鏡」、お父さんは「デ〇(泣)」に描きわけているようですね。


漫画のキャラクターなどは、その姿かたちを丸っぽ記憶すれば良いわけですが、「お父さん、仕事から帰ったらこれ見てや~」と云わんばかりに、リビングの真ん中に鎮座する、写真のホワイトボードの中のアンパ〇マンファミリーは、誇らしげな長男の顔にリンクします。

お姉ちゃんに手伝ってもらったようですね。

以前、「コイツは絵心ないなぁ~」と嘆いた日から、意識的に褒めることを続けてきた甲斐があったのかもしれません。

乗せられて伸びるというのも、アリかなと思った次第で。

ただ、顔は描けても、胴体は相変わらず「ヒトデの干物」状…
これ、何とかなりますかね(T-T)
[PR]
by gensai-kobe | 2011-02-25 23:09 | よもやま話

ご来場御礼

e0188897_13481515.jpg

e0188897_13481585.jpg

先日お知らせいたしました通り、2月20日(日)に、「はちみのや」さんと「福寿(神戸酒心館)」さん、そして玄斎の3店のコラボイベントが開催されました。

当日は、昼夜ともに多くの方々にお越しいただきありがとうございました。(席数の都合でお断りしてしまった皆様、本当にすみません。)


お酒が取り持つ縁と申しましょうか、お蔭様でお隣り同士で仲良く、和気藹々とした雰囲気の中、進めさせていただくことができました。

初めての試みでしたが、私なりに新たな発見や貴重な経験をさせてもらったので、スキルアップになったと思います。

そして今回は特に、蜂蜜の利用方法の幅広さを知りましたし、「はちみのや」代表の田中さんの楽しくも専門的なお話から、蜂蜜の世界がこれほど奥深いものかと驚きました。

それに加え、絶対的安定感を誇る灘・御影郷の銘酒蔵、「福寿」さんの季節限定品は、2月の食材にピタッとはまったセレクションで、拍手ものでした。

中でも、蜂蜜のゼリーをタップリとかけたフルーツに、発泡にごり酒を注ぐと、ピチピチと弾けるような「酒飲み仕様(?)」のデザートになって、面白かったですね。


また機会があれば、やってみたい企画です。

お話を下さった「はちみのや」さん、「福寿(神戸酒心館)」さんの皆様に、改めて御礼申し上げます。

そして、最後になりましたが、何よりもご参加頂きました皆さまに厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-02-24 13:48 | 情報・お知らせ

バレンタインデー

e0188897_059050.jpg
今年もいただいてしまいました。お客様からバレンタインデーのチョコレート053.gif

昨年も頂戴した、奥様自慢の手作りチョコレート詰め合わせですが、今年は更にスケールアップして、種類も増えている様子。ビッシリ2段詰めです(幸せ)。

ただでさえ難しいチョコレート作りですが、こんなに色々と取り合わせを考えるのは大変ですよね。

寝る前というのに、店主の誕生年の、取って置きモルトと一緒に食べ過ぎです。

2本あったオレンジピールのは、「美味しいわ〜060.gif」と家内に取られてしまいました(泣)

いつも何かとお気遣い下さる優しいマダムと、クルマでわざわざチョコレートを届けて下さったご主人に感謝です。

店主にとって理想のご夫婦です。

(余談ですが、この奥様のカレーがまたスゴイです。)

「ご馳走さまでした。」
明日も、あさっても楽しめそうです040.gif



e0188897_0541849.jpg

さて、一夜明けると、山々はうっすら雪化粧。

14日の午後から夕方にかけて降った雪でしたが、湿った雪だったので、すぐ融けたみたいです。

e0188897_0541861.jpg

その夜、休業日明けの玄斎に出社したアルバイトの大学生2人から、スタッフに手作りクッキーのプレゼントが。

一日遅れだって何だって、仕上がりがどうだって…(失礼)嬉しいものです045.gif

19歳の乙女2人からの、思わぬ贈り物に、父親のように感激したのでした。

こちらは、ノンホモ低温殺菌牛乳と頂きました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-02-16 00:54 | よもやま話

現在の雪情報

e0188897_11423113.jpg

夕べから降っていた霧雨が、夜半頃から雪に変わりましたが、お昼前の神戸市中央区は、積雪も路面凍結もなく普段通りの朝を迎えました。

裏山は、うっすら雪化粧してます。

寒い週末ですが、皆さん風邪やインフルエンザなどにお気つけください。

また、雪のある地域の方々は、どうぞ事故のないようにお過ごしくださいね。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-02-11 11:42 | 情報・お知らせ
e0188897_1958590.jpg

早春のイベントをひとつお知らせします。

年に一度のお祭り「神戸マルシェ」で毎年お世話になっております2店、苦楽園のはちみつブティック「はちみのや」さんと、御影郷の銘酒「福寿」さん、そして玄斎を含めた3店のコラボ企画です。

早い話が、去年の神戸マルシェ2010の打ち上げの席で、「それ面白い。やりましょー」って、即決したかなり実験的要素も含まれるイベントです。

だから、いつもとは違ったコラボレーションになりそうな…

店主の感覚で考えた、はちみつを使った料理。
そして、そこへ合わせるのが日本酒ときたら、どんなことになるか想像できない世界かもしれません。

しかし、店主自身も今回を通して、はちみつワールドの広さと、懐の深さを初めて知った感じがありますし、日本酒というものの完成度と新たな可能性を再認識しました。

愉しくて少しマニアックなイベントになりそうです。

当日は、「はちみのや」代表 田中実里さん、「福寿・神戸酒心館」事業本部 藤生安津子さん のお二人にもお越しいただき、愉しくお話しながら進めさせて頂く予定です。

ナント!お帰りには、ちょこっとお土産もつくようですよ。

是非、お早めにお申し込みください。


【蜜の会】

◆日時/2月20日(日)
    昼の部 12時スタート
    夜の部 18時スタート

◆料金/昼の部 10,500円(税込)酒代込
    夜の部 15,750円(税込)酒代込
    ※いずれも、お土産が付いています

◆会場/玄斎  神戸市中央区中山手通7-5-15
 http://www.gensai-kobe.jp/

◆ご予約・お問い合わせ/
 玄斎  TEL 078-351-3585

 「蜜の会」詳細は、福寿のホームページもご覧ください。
 神戸酒心館かわらばん http://blog.shushinkan.co.jp/



神戸マルシェ公式ブログでもご案内中です。→コチラ
[PR]
by gensai-kobe | 2011-02-07 19:58 | 情報・お知らせ