「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

親孝行とはなんぞや

19日は父の日。

正確にいえば、「父の『父の日』」になりますが、娘たちを連れて帰省してきました。


実家に着くやいなや、3人の子供たちを父母に預け、店主夫婦は所用&『父の日』のプレゼントを買いにでかけました。


父の日なのに、子供の面倒を見させて…とは複雑な心境ではありますが、ゆっくりと孫の顔を見る幸せを味わっていただくのも親孝行かと、勝手な解釈で、家内と久しぶりのデートです。


この間、おじいちゃん(父)は、2歳から8歳までの3人を引き連れ、実家に程近い四天王寺まで。

『亀の池』や『極楽浄土の庭』を散策(←渋すぎ)して、2時間以上も預かってくれました。


「いやぁ〜疲れたわ。参るな、この子たちにゃ(笑)。」
と、へとへとに疲れた様子で帰ってきました。(←申し訳ない)


店主夫婦もちょうど帰宅したところで、夕食タイム。

そこへ、一本の電話が。


父の知人の方が、鮎釣りに行ってきたので、おすそ分けに今から持ってきて下さるとのこと。


e0188897_10563839.jpg

しばらくすると、生きた鮎が届けられました。


e0188897_10572292.jpg

e0188897_10581941.jpg

e0188897_10585791.jpg

締める前の鮎をボールに入れてもらい、子供たちは大はしゃぎです。

e0188897_10594219.jpg

何だか鮎が可哀相なので程々にして、店主が串を打って焼いちゃいました。


長女の『初鮎』は、比良山荘さんで華々しくデビューさせていただきましたが、長男は本日デビューです。


頭から躊躇なくかぶりつく姿はオッサンの風格です。


苦味も問題なく、『美味しい〜』…らしいです。


次男にはまだ早いので、大好きな冷奴をタップリとあげました。


大好きなおじいちゃんの手料理と引き換えに、孫達の明るい笑顔をプレゼントできました。


え、店主もちゃんとプレゼントしましたよ。何かは内緒ですが…
[PR]
by gensai-kobe | 2011-06-23 00:53 | よもやま話

父の日を前に…

今日、昼休みに自宅に帰ると、長男が奥からとんで出てきて、
『お父さん、いつもありがとう。』
と、唐突にお礼を言われた店主はキョト〜ン。


e0188897_22132241.jpg

持ってきた茶封筒のなかには、「いつもありがとう」と書かれたお手紙とともに、携帯ストラップが入ってました。

e0188897_2213226.jpg

父の日かぁ〜
と気付いたのはいいものの、父の日は明後日です。


はっは〜ん、週末金曜日の幼稚園で作ってきたので、日曜日に渡すのが待ちきれず、フライングしたんですなぁ。


うれしがり、お調子者の長男らしいこと。


まあ、何にしても幸せなプレゼントです。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-06-17 22:13 | よもやま話
久しぶりのアップになってしまいました。
ホームページの『休業日情報』の更新も遅れたりして、ダブルでご迷惑おかけし、申し訳ありません。
とんだマイペースぶりです。


さて、先日ある料理誌からの取材で、開店から7年を迎える玄斎について、開店当初と現在ではどう変わってきたかという質問がありました。


なかなか一言では表現しづらいのと、明らかな意図を以って変えてきたのとは違うので、即答出来ず、時間を頂いてゆっくりと考えてみることにしました。


質問されて、初めてそういったことを振り返ることができたので、店主には貴重な機会でした。



2004年のオープンの頃は大変でした。

誰でもそうでしょうが、初めは店主の経験なしですから、ノウハウはゼロ。
ただただ妄想だけで毎日を乗り切るしかなく、明日を信じるしかありません。

何が正しく、何が求められているのか…

開店に先立って、店のコンセプトを自分なりの思いで描いて、お客様にアピールしましたが、勿論全て上手くいくわけではありません。


自分の中のこだわりが、単なるこだわりなのか、守るべきものなのか、取捨選択を考えながら7年が経ちました。


そして、ようやく近頃『玄斎らしさ』というものが見えてきました。

やりたいことと、求められているものが重なれば、それは無上の喜び。

玄斎の最終目標です。


その夢実現には、これからもお客様と神戸の地に育てて頂きながら、勉強すべきことはまだまだ山積みです。


来月でいよいよ7周年。

ターニングポイントになる年になりそうな予感がします。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-06-06 20:15 | よもやま話