「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日の一曲 vol.3

先月末に飛び込んだニュースで、高校時代の店主がハマったあのロックバンド、「R.E.M.」が解散するとの一報を聞き、ただただ茫然としました。

奇しくも、「今日の一曲 Vol.2」で彼らを紹介したばかりなので、ショックも大きいです。


しかし、こうして惜しくも解散をするバンドもあれば、復活するバンドも。

「TOTO」は、店主にとっていわばイッツ・マイベストと言いきってもいいロックバンドなので、実はもっと後で紹介するつもりでした。

しかし昨年、ライブでの電撃復活を果たした(闘病中のマイク・ポーカロへの支援コンサートですが)ので、嬉しくて。


「TOTO」はメンバーチェンジが激しいバンドとしても有名でしたが、どのメンバーも職人というか、非常に質の高いプレイヤーばかり。

特に、結成から解散まで在籍した唯一のメンバーであるスティーブ・ルカサーのギターや、「TOTO」サウンドを支え続けたキーボードのデビット・ペイチ、若くして他界したジェフ・ポーカロの後任として加入したドラマーのサイモン・フィリップスまでもが凄い技量でして…

どの時代のサウンドが好きかは、ファンそれぞれだと思いますが、店主はどの時代も大好きです。

歴代ボーカリストもみんな素晴らしくて、一人に絞りきれないから、永いファンでいられるんでしょう。
e0188897_19354851.jpg

そんな中で、一曲だけとなるとかなり悩みますが、やっぱり『HOLD THE LINE』ですかね。

ライブでも大盛り上がりの、1978年のデビューシングルです。


小刻みなキーボードが印象的な導入部から、力強いギターへ繋がるイントロは、ゾクゾクさせるほどの期待感をもたせてくれます。

曲のムードのギリギリまでハードに持ってくるギターソロのおしゃれ感が、『さすがルーク!渋すぎる!』

情熱的でドラマチックでメロディアスな楽曲が多いTOTOらしい一曲です。




[PR]
by gensai-kobe | 2011-10-28 19:26 | 今日の一曲
先日お伝えしたとおり、弊店「玄斎」も掲載されております本、旭屋出版MOOK 坂の上のおいしい町「神戸・北野レストランガイド ~人気の店とスペシャルレシピ~」が全国にて発売されます。価格1575円(税込)


発売を記念して、神戸・大阪・阪神間の大型書店6店でイベントを行います。


そしてなんと!当日ご購入頂きました皆様から、各店先着50名様(予定)に、記念品が贈られます。

中身は秘密のお楽しみ。

e0188897_0432756.jpg



【神戸】

ジュンク堂書店 三宮店 (三宮センター街)

※記念販売期間 10月21日より2週間
3階「料理書」売り場、2階「ガイドブック」売り場


【大阪・阪神間】

旭屋書店 本店
旭屋書店 なんばCITY店
旭屋書店 ららぽーと甲子園店
旭屋地下街書店 天王寺MiO店
Ku La Su season なんばパークス店



読みものとしても、もちろんガイドブックとしても、そして名店のレシピブックとしても楽しめる一冊になりました。


ぜひ、神戸の魅力、北野の魅力を再発見してください。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-10-20 19:34 | 情報・お知らせ

松茸礼讃

e0188897_1273081.jpg

毎朝尋ねる八百屋さんに、岡山から松茸が入荷しています。

産直なので、鮮度抜群で到着しますから、朝一からええとこどりさせてもらってます。

秋のいい香りに包まれて、ええ感じで仕事してます。

幸せです。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-10-19 01:27 | 玄斎の味
去る10月16日(日)に開催された「神戸マルシェ2011」に御来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

当日は何かとご不便もおかけいたしましたが、皆様の温かいご支援で、今年も無事終了することができました。

ここに厚く御礼を申し上げます。


前日までの雨が嘘のように晴れ渡り、絶好の行楽日和でしたので、来場者数も過去最大級なりました。

しかし、昨年よりもマイカー率が減り、公共交通機関のご利用が増えたようですし、マイバックやトレー、レジャーシートなどをご持参いただくケースが多々見受けられました。


開催する側としても、とても嬉しい傾向です。


ただ、弊店ブースでは仕込みの数の問題もあり、早々に売り切れてしまい、そのことで一部の方々に大変なご迷惑をおかけ致しました。

深くお詫び申し上げますとともに、今後の課題として改善策を考えてまいりたいと思います。


ようやく神戸で認知度があがりつつある秋のイベントですので、これからも関係者一同、大事に温め育ててまいります。

今後ともご指導・ご鞭撻をよろしくお願い申しあげます。


玄斎 上野直哉
[PR]
by gensai-kobe | 2011-10-18 12:11 | 情報・お知らせ
ようやく秋めいてまいりました。

今年も恒例の「神戸マルシェ」の季節が近づいてまいりました。

神戸マルシェ2011の参加店のみなさんも、本番に向けての準備を始めています。

もちろん「玄斎」も屋台出しますよ〜。


秋の青空(←祈り)の下、神戸のええもの、美味いものを楽しみに、是非お越しください。



神戸マルシェ2011 
●日時/2011年10月16日(日) ※売切次第終了 ※荒天中止
      【物販】10:00~16:00 【飲食】11:00~15:00 

●会場/神戸ワイン城(神戸ワイナリー・農業公園)

●参加店舗/31店
アムアムホウ、伊藤グリル、カセント、kyun、近畿タクシー、玄斎、神戸酒心館、
サ マーシュ、ジョニーコーヒー、ステップ(神戸障害者自立支援福祉協会)、
炭火焼鳥いもや、スロウ、タンカフェ、TOR DECO、TRITON CAFE、VACANZA、
はちみのや、パラディーゾ・ジャパン神戸、ピッツェリア・アズーリ、
ブルーダイヤファクトリー、前田米穀店、mature、メガネのおうさか、
メツゲライクスダ、元町ケーキ、モンプリュ、Reimsランス、Liang You 良友、
レストラン・マツシマ、Rollo、弓削牧場  (50音順)

●アクセス/神戸市営地下鉄・西神中央駅より、
       神姫バスのりかえ「農業公園」停下車すぐ

→詳しくはコチラ 「神戸マルシェ2011 公式サイト」






※店主から、神戸マルシェをより楽しむ為のアドバイス!?

1 駐車場がかなり込み合いますので、マイカーより公共交通機関で。(お酒も飲めませんしね。)

2 イロイロあれこれ食べてみたい時は、4〜5人で手分けしてゲット!(店主たちも、日ごろとは勝手の違う場所での作業なので、お待たせすることもあると思いますすが、頑張っておいしいのを作ります!)

3 天気のいい日は、レジャーシートでオープンエアがオススメ。(もし雨の場合でも、屋内飲食スペースを設けておりますが、満席の折はご容赦下さい。)

4 ウェットティッシュやトレーがあると、かなり便利。(屋台から飲食スペースまでの移動が楽。)

5 当日は園内放送で情報をチェック。
(各店の販売状況やイベント情報などをお伝えします。)

6 帰りの時間は少しずらして。(お帰りの時間は、終了後に集中しがちですので、少し早めに行動を。)
[PR]
by gensai-kobe | 2011-10-02 16:02 | 情報・お知らせ

秋到来を告げる恒例行事

e0188897_15591197.jpg

愛媛から立派なの銀寄栗が入荷しました。

一つのイガの中に2個しか入ってないので、粒が大きくて食べ応えがあります。


これをクヌギの灰あくで湯がいてから、一晩水に晒して渋味をとり、砂糖と醤油味の渋皮煮にしていきます。

e0188897_1559116.jpg

2日がかりの仕込みですが、素朴においしいので、毎年恒例で仕込みます。



e0188897_15591159.jpg

↑こちらも(我が家にとっては)毎年恒例の行事になりつつある「泉州のだんじり祭」。
写メを送ってくれました。

去年に引き続き、子供達はおじいちゃん家に地車を曳きに帰っております。


で、お父ちゃんは毎年おいてけぼりな訳です(泣)
[PR]
by gensai-kobe | 2011-10-02 15:59 | 玄斎の味