「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

朝を迎えて、佳境に入りました。

e0188897_13102878.jpg

淡路百日どりのミンチで、つくねを製造中。
粗挽き
軟骨も入って食べ応えありますよ。

e0188897_13102966.jpg

野菜類も綺麗に入りました。
いよいよ完成間近です。

e0188897_13102934.jpg

梱包を待つ商品。
e0188897_13103099.jpg

黄金の出汁。
e0188897_13103055.jpg

生つくね。
e0188897_13103023.jpg

風呂敷で包んで…

e0188897_13103194.jpg

出来上がり。
あとは、出荷を待ちます。

今年は大変な一年でしたが、お陰様でこうして無事に仕事を終えることができました。本当にありがとうございました。

皆様にとって、新しい年が 昇竜が如く希望に満ちたものでありますよう、心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-31 19:57 | 玄斎の味
e0188897_251192.jpg

出汁は、営業用と全く同じものです。
道南川汲産天然真昆布と、枕崎産本枯節のコンビネーション。

e0188897_251140.jpg

澄んだ出汁をたっぷり用意します。

e0188897_251253.jpg

焼き穴子は、ウチだけのために、30日に焼き上げていただいたもので、備長炭を使用した炭火焼です。

選別を重ねて、強火で一気に焼いてあり、香りが違います。大きいのを二匹ずつ箱詰めします。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-31 02:39 | 玄斎の味
e0188897_239046.jpg

今年初参加の赤崎ゴボウは、香り高い逸品です。

e0188897_239097.jpg

包丁で笹がきにしました。

e0188897_23917.jpg

姫路の海老芋は、小さな孫いもを蒸しあげて、皮を剥きました。

e0188897_239245.jpg


e0188897_239214.jpg

水菜も、有機無農薬のよく肥ったええのんです。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-31 02:02 | 玄斎の味
今年も始まりました『地野菜と穴子鍋セット』の仕込み。

皆様の好評をいただき、今年は予想以上に早く売り切れてしまいました。本当にありがとうございます。

さて、材料が朝から続々と到着しております。

e0188897_213579.jpg


e0188897_213639.jpg


e0188897_213692.jpg

[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-31 01:59 | 玄斎の味

しぶとくクリスマスネタ

25日はお休みだったので、自宅で初めてローストチキンを焼きました。

娘が『クリスマスにはローストチキン』と何処かで聞いたらしく、せがまれて家内が作ることになったわけです。


e0188897_2074886.jpg


いただきものの自然派人参があったので、一緒に焼いちゃいます。

e0188897_2075181.jpg


ギリギリなんとかウチのオーブンに収まりました。

いい香りです(^-^)


e0188897_2075172.jpg


待っている間は、こんなことして遊んでます。

お父ちゃんは、デスクワークです。


e0188897_2075225.jpg



e0188897_2075389.jpg


無事焼き上がりました。

ピラフもちゃんと詰めてあって、美味しくできました。人参、じゃがいももかなり美味しいです。

意外と楽チンメニューなので、時々作るのもいいかも。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-25 23:46 | よもやま話

クリスマス大作戦

恋人たちの夜、クリスマスイヴ。
今年は有難いことに、例年になく忙しくて、日付けが変わる頃に帰宅した店主。
いよいよ前述の通り、サンタの存在を知らしめる作戦を決行します。
e0188897_14411733.jpg

(店主)サンタから、三人の子供達にお手紙を書きます。
リアリティを追求し、住所もテキトーに書きました。これは毎年の恒例行事です。

e0188897_14411840.jpg

これに、ネットで仕入れたサンタ画像をプリントして、それらしくサインを書いて同封。

おまけに、バレかけていたプレゼント包装も取り替えました。

念のために箱を一度開けてみたら、中に通販の納品書が入っていたので、慌て取り出したりして…神経質にならざるを得ないのは、勘の鋭い息子に気づかれないため。
手紙を書いたペンや、包装紙の残り物は、完全に消し去ります。

e0188897_14411828.jpg

あとは、プレゼントに手紙をセットして完了です。

色々やり過ぎてもいけないので、このくらいにしておきました。

e0188897_14411911.jpg

今から晩御飯をいただきます。
サンタを請け負うのも、身体にわるいですよね(苦笑)

翌朝6時に起きた息子は、『朝やで〜、起きてぇ〜』と、みな叩き起こしてくれました。今日ばかりはいつもの寝坊助とは違います。

寝たフリをしていたら、諦めたのか、一人でリビングのクリスマスツリーに走っていきました。

10秒ほど間が空いて、タタタタタッ… 再び寝室にかけ戻る息子。

大興奮で『サンタさん来た‼』

演出効果はバツグンで、他の2人も目を覚ますなり、『サンタだ!サンタだ!』と、大騒ぎ。

さらに、一瞬の隙を狙って、窓を少し開けておき、『うちには煙突ないから、サンタさんここから入ってきたんやね。』との一言に、さらにヒートアップ。

e0188897_14411961.jpg


やれやれ、これで年内最後の重要課題もクリアし、来年に向けての仕事に頑張れそうです。


後から聞いた話。
上には上がいるもので、
あるお友達宅では、かじった人参を娘さんに見せて、『トナカイさんにかじられた〜』


こちらも、効果絶大だったそうで。。。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-25 11:08 | よもやま話

いつまで信じるか

先月から飾られている我が家のクリスマスツリー。
お願いごと入りのブーツも早々の2週間前からセッティングする有様の息子。

昨年、一昨年の努力が功を奏して、サンタの存在を疑わなかったのですが、先日『クリスマスプレゼントって、ホントはお父さんが買ってくるんやろ〜』と、聞き捨てならぬ問題発言をしたので、『幼稚園のお友達が言うてたんか!』と、キレ気味に問いただしたところ、『物置の部屋にプレゼント置いてあったやん♡』

しばし無言の店主。

チャッカリ者の息子は、隠しておいた通販で買ったプレゼントの包みを探し出していたんです。

( ̄◇ ̄;)

翌日、仕入れの途中に、100均で包装紙を買う店主でした。

さて、明日のクリスマスイヴの夜に向けて、一芝居うつ計画を考えねば。

e0188897_201043.jpg

[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-23 07:46 | よもやま話

討入り前日に

年末なのに、暖かい日になりました。
今日は、料理雑誌『あまから手帖』の取材で播州赤穂にいって来ました。

e0188897_0204686.jpg

店主も最近知ったいいネギの畑を訪問。

詳しい内容は、ここではまだ書けませんが、やはり、本気のモノ作りをされている方の言葉には、説得力がありますね〜


e0188897_0204655.jpg




e0188897_0204828.jpg



特殊な農法を開発されたのは、元大手企業の重役だった方で、とても実直なアツイ人。

歯に衣着せぬご発言が多いので(^_^;)、店主も最初は緊張しておりましたが、話せば話すほど魅力的で、とうとう飲みに行く仮約束をして、帰ってまいりました(笑)

明後日は、そのネギを使っての、料理撮影です。

さぁ、どんな料理にしようか、二晩かけて考えて見ます。


この記事は、新年1月23日発売の、『あまから手帖 2月号』(クリエテ関西)に掲載予定ですので、是非ご覧になって下さい。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-14 01:43 | 美味しい話
今年もあとわずかですね。
いろいろ大変な年でもありましたが、また新たな年を迎えようとしております。
玄斎にとっては、8年目のお正月。
来年もより多くの皆様のご期待に添えるよう精進して参りたいと思います。

さて、本日お知らせいたしますのは、
玄斎の新春営業と、「迎春用 地野菜と穴子鍋セット」のご案内です。

→「新春営業(2日~5日)」のご案内はコチラ
→「迎春用 地野菜と穴子鍋セット」のご案内はコチラ


皆様のご予約心よりお待ち申し上げます。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-07 11:38 | 情報・お知らせ
お知らせ

神戸ルミナリエの開催中(12月1日〜12日 但し、5日は休業日 )は、比較的空席が多いですので、みなさんのご来店をお待ちいたしております。
当日予約も大歓迎です。

お正月営業については、近日中にお知らせいたします。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-12-03 08:36 | 情報・お知らせ