「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春色のガラス

e0188897_0283437.jpg

時々お伺いする、「ガラスアートショップ TOR DECO」さんで、素敵な小鉢を見つけて衝動買い。
e0188897_0283535.jpg

玄斎では珍しく色付きのガラスなのですが、これが派手過ぎずにええ感じです。
(写真が下手ッピなので、色合いをお伝え出来てませんね。玄斎かトアデコさんで直に見て下さい (^^;;)

小樽の木村直樹さんという作家ださんそうですが、来月に来神され、TOR DECOさんで、個展を開かれるそうです。

e0188897_0283222.jpg

日本料理を学んできた店主にとって、今までガラス器は、夏場に涼感を補うものとして扱ってきましたが、TOR DECOさんでは、四季を通じて色々な提案をされており、ガラスに対しての認識が変わりました。

e0188897_0283796.jpg

夏以外、例えばむしろ冬の方がよく似合うものも沢山あるといったようなことを教えて下さったお店です。

それを考えれば、ガラスだけに限らず、神戸らしい器使いがあっても面白いかもしれませんね。

ちょっといい課題ができちゃいました。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-27 00:17 | よもやま話

親子学級

雨の日続きでしたが、今日は朝から回復傾向。

息子がお世話になっている幼稚園で、『親子学級』という催しがありました。

PTAによるカルチャースクールの様なもので、手芸やエアロビ、太極拳なんかまで、年間に数回、色々な講習があり、参加は自由。

今日は、店主が料理講師としてお招きにあずかりました。


e0188897_1493715.jpg

家庭で出来るほんまもん!をテーマに、三品ほどの実演と、レシピ解説です。

カセットコンロを駆使しながら、背の低い、幼児用テーブルで調理するのって、ほのぼのしてますね。

40名にのぼるママさん方も、幼児用長椅子&テーブルで熱心に聞き入って下さいました。


e0188897_1493796.jpg

試食は、牛丼。
二升半のご飯を手際良く盛って下さるのも、主婦ならでは。

お昼の営業があるので、後片付けもお願いして、店主は途中退散させてもらいました。
申し訳ありませんm(._.)m

参加いただきましたみなさま、今日はお忙しい中ありがとうございました。
つたないことでしたが、ご参考になりましたでしょうか?
また後日、感想などお聞かせくださいね。

そして、お世話係をしていただいたお母様方も、本当にありがとうございます。
子育てで大変忙しい朝から、お手伝いいただきましたことに感謝いたします。

園庭では、年少さんが障害走に熱中。
黄色い声援がかわいいです。

教室からは、オルガンの音。。。あ〜のどか。

今度は子供たちとも何かできたら、いいなぁ〜
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-24 14:06 | よもやま話

ごちそうさまでした

料理研究家の白井操先生のキッチンスタジオへお邪魔させていただきました。

実は先月も嬉しい出会いの宴に呼んで頂いたのですが、その席で『お父さんもお誘いして見たら…。』と、トントン拍子に話がまとまって、先生のお言葉に甘えて、今日は親子でお伺いしました。


e0188897_14545025.jpg

テレビや雑誌でお馴染みの二人ですから、店主もこのツーショットは撮らせていただきました。

店主と白井先生とは、もう15年のお付き合いでして、親父夫婦とも時々電話でおはなしさせていただいていますが、こうしてプライベートな食事は初めてに近いと思います。

テレビでいつも拝見するそのままの優しい笑顔で、ホントに嬉しそうに、美味しいお料理をたくさん用意ししてくださいました。


e0188897_14545127.jpg


ウェルカム・サラダ
先生の一捻りが効いた、春の味。
ちょっとしたアイデアが満載です。
優しさ、思いやりが皿に出るとは、こういうことなのでしょう。

お昼にもかかわらず、沢山のご馳走をいただきましたが、話が盛り上がり過ぎて、写真を忘れ、これ一枚だけです。

親父の修業中の話とか、先生の想い出話とか、為になることから世間話まで、タップリ聞かせてもらい、楽しい3時間でした。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-19 14:23 | 美味しい話

今月もKSC

先月に引き続き、神戸市シルバーカレッジの料理講習へ。

激しい雨の中にも関わらず、37名もの生徒さんが、ご参加いただきました。


e0188897_20201393.jpg

一年生のクラスなのに、皆さん段取りよく
テキパキと準備する姿に驚きます。

中には、つい先日、玄斎ランチでお越し頂いた方々のお姿もチラホラ…

熱心に若僧の話を聴いて下さる人生の大先輩の皆さん。ホントにありがたいことです。


e0188897_20201339.jpg

それにしても、楽しそうでしょ。
和気藹々と、話にも花が咲きます。

おそらく、いつもの授業と勝手が違って、料理屋の主人の講習ですから、やりにくいとは思うんですが、スムーズで失敗もありません。


e0188897_20201333.jpg

どうです?ええ雰囲気でしょ。

店主も何か習い事したい気分になりました。





e0188897_20201450.jpg

今回は、
蓮根と牛肉のキンピラ
しじみご飯
鰯のつみれ汁
です。

美味しくできました。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-15 15:55 | よもやま話

心尽くしのバレンタイン

e0188897_14383687.jpg

ウチのお馴染みさんのお客様の奥様から、手作りチョコをいただきました。

昨年もそのクオリティに驚いたのですが、今年も手の込んだ作品群に、溜め息…


オレンジピールのまで二種類入っていて、豪華な盛り合わせがパンパンに詰まってますね〜

メタボ対策も忘れて、水割りとともに頂いております。

あー幸せv(^_^v)♪


ありがとうございます。いただきます。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-15 00:12 | 美味しい話

お箸の国の店主

あまりの寒さで、お客様の数も少ない今日この頃。

夕べは、早じまいして家族の晩御飯に滑り込み。
鍋物が終わりかけのところに、混ぜてもらいました。

麺と白菜ばかりになった豚鍋を、焼酎の湯割で少し食べたあと、ちょっともの足りず、冷蔵庫をあさると、家内がケーキ用に買ってあったクリームチーズを発見。

少々分けてもらって晩酌続行( ^ ^ )/□

e0188897_17212312.jpg

家に一本だけあったワイン、ロワールのモンジレ•シュナンブランを抜栓!

マリアージュ云々カタイ話は無しにして、久しぶりのワインを一人楽しむ店主に、家内もやや呆れ顔。

しかし、普通に売ってるクリームチーズも、鰹節とからし醤油で、何でこんなにうまいんでしょうか。ワインがススム君。。

箸で食べるチーズは、不思議な光景かもしれませんが、お鍋のあとなんで、お許しを。(…いや、鰹節とからし醤油をフォークで食べるのも、それはそれでおかしいか??)

最近は、イタリアンやフレンチでも、お箸を備え付けているお店が多いですよね。

店主は、そういったお店でも、わざわざ苦手なフォーク&ナイフを使います。

そういう機会でもなければ、店でも家でも箸しか使わないから、意図的に。

最近の若者たちは、ホントに上手に華麗にフォーク&ナイフを操りますよね。素直にカッコいいと思います。

そう言えば、大きく切ったバースデーケーキなんかは、箸が一番食べやすいと、店主は思うのですが、やはり色気も素っ気もないから、子供の教育上やめたほうがいいですかね。

ハッピーバースデーを歌いながら、割り箸が並んでる光景は、想像したくないです(; ̄ェ ̄)
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-10 07:01 | よもやま話

立春大吉

今年もフランス•タヴェルのワイン生産者、ラングロールのエリックから年賀状が届きました。
(ちなみに、店主からは純日本風の年賀状を送りましたよ。)
e0188897_2393175.jpg


エリックは本当にいい人。 会うと誰しもその人柄に惚れ込んでしまいます。

そういえば、先日動画サイトで彼の画像を見つけました。

→エリック・ピフェリンさんから励ましの言葉
東日本大震災で傷ついた日本を、とても心配してゆくれています。

同様に、玄斎でも度々登場するワインの生産者、マルセル・リショーさんやエロディ・バルムさんからも温かい言葉が寄せられています。

今日は立春。新しい春がやってきました。

支え合いながら、実りあるいい一年にしたいものです。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-04 23:25 | よもやま話

近隣駐車場が増えました

毎度弊店「玄斎」をご愛顧ありがとうございます。また、いつも当ブログをご覧いただき重ねてお礼申し上げます。

さて、いつもお車でお越しいただいておりますお客様に朗報です。

弊店の向かい側の月極駐車場が、一部コインパーキングに改装されたようです。

e0188897_11273463.jpg
最も近い場所(約20m)ですし、5台の駐車スペースがありますので、以前よりグッと楽に停めていただけることと思います。

是非ご利用下さい。

※弊店提携駐車場はございません。いずれも有料となります。
※ハンドルキーパー(運転者)の方の飲酒はご遠慮願います。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-02-03 11:27 | 情報・お知らせ