「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お盆も営業中

玄斎は、お盆も営業いたしております。
まだまだ空きがございますので、お気軽にお電話ください。

さてお盆前の素晴らしいタイミングで、大型高級魚が入荷しました。

e0188897_16543972.jpg

愛媛から届いたホシアラ5.7kg。
クエと同じハタ科の魚で、繊細な白身ですが、キレイな脂の旨味がすごいですよ。

お昼に活け締めにしていただいたので、この大きさだと、明日以降が食べ頃で、お盆中は提供できると思います。

折角なので、コース料理にも全て組み込む予定でおります。

e0188897_1654399.jpg

それにしても、でかい。
e0188897_17154873.jpg



e0188897_16544048.jpg

撮影会です(笑)
[PR]
by gensai-kobe | 2012-08-13 14:18 | 玄斎の味

但馬の在来種

e0188897_14535252.jpg

豊岡の農家さんから、面白い野菜が到着しました。

奥が進美なす(しんめいなす)。
三十年以上採種を続けている白茄子の土着品種。

火を通すと、真っ青な美しいグリーンになり、トロトロな食感で独特な旨味があります。

手前は、八代オクラ(やしろおくら)。
黄緑色で深い溝が特徴的で、一見堅そうにみえますが、加熱すると柔らかくて歯切れのいいオクラです。
わずかな渋みがあり、天ぷらは最高に旨いんですよ。

e0188897_14535310.jpg

ほんとに、但馬は面白いものが多いです。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-08-05 14:44 | 玄斎の味