「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神戸産カベソー

e0188897_19205569.jpg

息子が遠足で収穫してきた、カベルネ・ソーヴィニヨン。

小さな粒で、皮は厚く、種も大きいので、やはり生食では食べにくいですが、これがワインになるんだなぁと思わせるのに充分なほど甘いです。

実はこれ、神戸マルシェの会場でもある、神戸ワイナリーの畑でいただいたブドウなんですよ。

神戸って、すぐ近くにこんなところがあって、いいですよね。

マルシェ本番が楽しみです。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-09-29 15:09 | よもやま話

神戸マルシェ2012

e0188897_1854185.jpg


今年も神戸マルシェの季節となりました。
行楽の秋、食欲の秋。
秋の一日、ご家族、お友達と遊びにいらしてくださいね。


神戸マルシェ2012 
●日時/2012年10月14日(日) ※荒天中止  →詳しくは、公式ホームページへ 
【物販】10:00~16:00 【飲食】11:00~15:00 ※売切次第終了
●会場/神戸ワイン城(神戸ワイナリー・農業公園)
●アクセス/神戸市営地下鉄・西神中央駅より、
        神姫バスのりかえ「農業公園」「神戸ワイナリー」停下車すぐ

駐車スペースが限られていますので、マイカーでのご来場は出来るだけお控えください。
また、ハンドルキーパーの方は、絶対に飲酒運転なさらないようにお願いします。



◆参加予定店舗◆ 全33店舗・50音順
・アムアムホウ <点心と中国料理>
・伊藤グリル <洋食>
・カセント <モダンスパニッシュ>
・kyun <梅干専門店>
・近畿タクシー <タクシー>
・玄斎 <割烹>
・神戸酒心館 <日本酒 酒蔵>
・サ マーシュ <ブランジェリー>
・ジョニーコーヒー <コーヒー焙煎>
・ステップ(神戸障害者自立支援福祉協会) <野菜販売>
・Spark scone & bicycle <カフェ&自転車店> 
・炭火焼鳥いもや <焼鳥>
・スロウ <革製品>
・タンカフェ <ベトナム料理>
・TOR DECO <ガラスアート専門店>
・NEST garden factory <ガーデニング> 
・VACANZA <イタリア料理>
・はちみのや <養蜂家直入蜂蜜>
・パラディーゾ・ジャパン神戸 <ミネラルウォーター>
・ピッツェリア・アズーリ <ナポリピッツァの店>
・ブランジェリー・コムシノワ <ブランジェリー>
・ブルーダイヤファクトリー <梅酒専門店>
・前田米穀店 <生産者の顔が分かるお米>
・mature <帽子>
・メツゲライクスダ <ハム・ソーセージ専門店>
・元町ケーキ <ケーキ・洋菓子>
・モンプリュ <パティスリー>
・L'AVENUE <ショコラトリー> 
・Reims ランス <チーズ&ワインセレクトショップ>
・Liang You 良友 <中国料理>
・レストラン・マツシマ <フランス料理>
・Rollo <アンティークボタン、パーツ>
・弓削牧場 <乳製品>

※やむをえない事情のため変更の可能性があります。ご了承ください。

【会場演奏】 春秋村島陳、モリオカルテット

【バルーンアート】 みはらさとし

e0188897_186121.jpg

[PR]
by gensai-kobe | 2012-09-26 15:59 | 情報・お知らせ

家族の夏休みを総まとめ

この夏、学校の夏休み期間中に、連休をとれなかったので、休業日にはなるべく家族サービスしておりました。

e0188897_15212079.jpg

ある日、弓削牧場さんの小雪ちゃんと戯れる店主。

ランチの後、ふと思い立って来たのですが、自宅から20分で着いちゃうので、ホントにありがたいですね。
e0188897_1521228.jpg

ノンアポでしたのに、場長のご家族にご案内いただきました。
ありがとうございました。
デザートも、とても美味しかったです。

e0188897_15212359.jpg

そして、夜は元町商店街の夜市。
e0188897_15212390.jpg

すごく混み合ってましたが、いい雰囲気でした。
かき氷を食べて帰りましたが、学校のお友達や、お客様にもお会いしました。

e0188897_15212269.jpg

そして、またある日。
大阪・ミナミの法善寺横丁まつりに、行きました。
両親も合流しました。

e0188897_15212570.jpg

久しぶりに、水掛け不動さんにお参り。
e0188897_15212150.jpg

バルーンアートの方もいらして、子供に大人気でした。
e0188897_15212499.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんと記念撮影。

e0188897_15212582.jpg

実家で一泊。
花火で盛り上がって、翌朝は早めに帰宅。

e0188897_15212670.jpg

そして、またまたある日。
滋賀県の比良山荘さんの伊藤ファミリーを交えて、須磨海浜水族園へ。
e0188897_15212736.jpg

イワシとかクエとか、食べられる魚が気になりますよね。
家内は、ピラニアの餌付けを食い入るように観察。

e0188897_15212760.jpg

水族園特製のカニパン、カメパンをオヤツに、6時間滞在。
目一杯遊ばせたので、帰りも駄々をこねることなく、満足していました。

夕食は、アノニムさんを貸切で予約させていただきました。
やっぱり美味いですわ。


e0188897_15212862.jpg

そして、またまたまたある日。
午後から伊丹市昆虫館。

ナナフシちゃんです。

蝶々がたくさん飛んでいる温室は、なかなか見応えあって、楽しめました。

e0188897_15212849.jpg

e0188897_15212940.jpg

折り紙を教えてもらったり、昆虫の着ぐるみで記念撮影したり、半日たっぷり遊びましたが、まだ時間が欲しかったようですね。

しかし、なんでこんなにお調子者姉弟なんでしょうか。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-09-19 13:35 | よもやま話

ワクワクワークショップ

8月はドタバタで、久しぶりの更新です。
昨日から、玄斎は連休を頂いておりますが、連休前の9月1日は、楽しいワークショップがありました。

「ちびっこうべ」という、神戸市の新しい試みです。 →詳しくはコチラ
これは、子供達が、神戸市内にあるお店や専門家から、様々なレクチャーを受け、実際に子供達が小さな街を作り上げるという企画です。

第一回の今回は、「食」がテーマ。

お店に並べる料理を作る「シェフ」、お店の建物や家具を作る「建築家」、お店の看板やチラシを作る「デザイナー」のグループに分かれて、それぞれワークショップを行い、旧神戸生糸検査所を会場に、10月の土日、彼らの街がオープンします。

今回玄斎も、そんな楽しい子供の夢を叶えるお手伝いをさせて頂くことができました。
e0188897_12421066.jpg

週末のお昼、玄斎のカウンター席は、子供たちの黄色い声に包まれています。

玄斎が応援する8歳から13歳までの男女5人が作る店は、「ちらし寿司専門店 おいでやす 玄妹(げんまい)」。

なんと、店名も子供達が決めたそうで、オトナのセンスですね〜。

(実は、「ちらしキング」とかどうかなぁ、と考えていた店主。恥ずかしい(笑))
e0188897_12424094.jpg

それにしても、みんなの集中力が凄いんです!
メモとりまくり、質問しまくり、試食の要求しまくり…

野菜のちらし寿司を、5人組のオリジナルレシピで考えました。

二回目のワークショップでは、彼らが提案してくれたサツマイモを具材に加えて、実際につくってもらいます。

子供も大人もワクワクしますね。
e0188897_12431763.jpg

店主もいつの日かやりたいと考えていた、子供向けワークショップが、神戸市のバックアップがあって、こういう形で実現できたのは、有難いというほかありませんが、この企画をご紹介頂いた「サ・マーシュ」の西川シェフにも、心からお礼申しあげます。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-09-03 10:57 | よもやま話