「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

もう無理かなぁ〜

子供たちに、昨年までは順調に信じこませていた、サンタクロースの件。

今年も疑いの念が全くないのは、下の男ども2人。

e0188897_20461712.jpg

「サンタさんが濡れないように…」とは、優しくもしたたかな長男らしいコメント。

四年生の長女は、さすがに疑い始めている様子。というか、知らぬは親だけで、大人達がしていることを、黙って信じたフリをしてくれているようにも見えます。

なので、今年も作戦決行です。

と、いろいろ考えながら、晩ごはんを食べていたら、夜更かし中の娘が、こんなものを書いていました。

e0188897_20462061.jpg


サンタの年齢。
サンタの好物。
トナカイの名前。…


サンタクロースへの質問書です(・_・;

た…試されているのか⁇

これは、読書好きな娘に対して、いい加減な答えを書いたら、バレてしまうかもしれないし、これはピンチです。

昨年までのサンタからの手紙には、あること無いこと書いて、信じこませてたので、かなり後悔してます。

結局、パソコンで調べたおして、世界標準のサンタ像(プロフィール)をあちこちから引っ張ってきて回答しました。

「12月6日生まれで、ジンジャークッキーとライスポリッジというお菓子が好物。トナカイは9頭飼っていて、そのうち赤鼻のが、ルドルフって名前。」なんて、知ってましたか?

おかげで、ちょっと勉強しました。

e0188897_20462377.jpg

あとは、お手紙。

プロフィールを調べたりしてたら、便利なテンプレートがあることが判明。

英語サイトですが、子供の名前や友達の名前、今年成し遂げたこと等を入力してダウンロードすれば、サンタからの手紙になるという優れもの。

e0188897_20462559.jpg

これは素晴らしい‼

これで説得力がうなぎ登りです。

あとの二枚は、店主が想いを込めて書きました(もちろん日本語)。

あぁ、年末でバタバタというのに、子供が寝てから深夜2時半までかかってしまいました。
幸いというか、明日はお休みなのが救いです。
e0188897_20462697.jpg

サインは手書きで。

封筒は面倒くさいので、今年は割愛。

e0188897_20462726.jpg

プレゼントにお手紙を入れて完了。

ルンバをオンして、お休みなさい。

今夜は、晩酌する暇もなかったですわ。

e0188897_20462976.jpg

e0188897_20463133.jpg

e0188897_20463320.jpg

翌朝、寝室から飛び出してリビングに。

この笑顔、何とか任務遂行です。

しかし、娘からショッキングな一言が…

「おかしいなぁ?去年のクリスマスに友達がサンタに手紙書いたら、サンタは72歳だったのに。」

エっ!

そう、娘の回答書には…





「もうすぐ、500歳になるんじゃ。」



この手の作戦。そう長くはもたないでしょうね。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-12-25 19:40 | よもやま話

来月出版予定です。

e0188897_1611398.jpg

春から制作に取りかかっていた本がもうすぐ出来上がります。

四季を通して「和え物」ばかりを集めたもので、旭屋出版さんから来月末あたりに出版予定です。

レシピにも写真がたっぷりと入り、一品ずつの説明文も店主が書き綴りましたので、料理書としても、読み物としても使えると思います。

休業日の今日は、最終の原稿を書き終えたところで、ホッとしてるのと、少し寂しいのとで、複雑な気分です。

e0188897_16114128.jpg

写真は既に撮り終えました。

NHKのテキストでお世話になってからすっかりファンになってしまった鈴木誠一さんに撮っていただきました。

e0188897_16114362.jpg

9回にわたっての撮影も、この日が最終日。
表紙用の写真が、最後のワンショットになりました。

出版の日が決まったら、またお知らせいたします。
[PR]
by gensai-kobe | 2012-12-20 15:49 | 情報・お知らせ