「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

里山の続編

先週のお休みに引き続き、今週も片腕スタッフが結婚式に出席のため、日曜日がお休み。

そこで、またまた同じパターンで、やしろの森公園に行って来ました。

今日は長女が用事で家内と出かけるため、息子2人と店主の男3人旅。

またまた朝起きて急に決めたので、何の準備もなし。

とりあえず、お昼ご飯はおろか、自販機1台もない場所なので、お弁当を急に作る事になりました。
e0188897_201647.jpg

e0188897_201751.jpg


朝ごはん用に炊いていた玄米をおむすびにして、冷蔵庫に残っていた筑前煮やら何やらで、なんとか詰まりました。

お弁当を見て、急に行きたくなった娘がグズるのをなだめながらの出発は、少しかわいそうだったかな…

e0188897_20184.jpg

着いたら、ザリガニ取りにハマった長男。

先週は来れなかったので、偉そうに先輩ヅラしている弟にガイドされながら、コオロギやバッタにカエルにメダカと、面白いほど捕まえてます。
e0188897_20195.jpg

次男は、相変わらず触るのは、コワイみたいです。(−_−;)

e0188897_201967.jpg

e0188897_201109.jpg

e0188897_2011071.jpg

店主は、ゲンゴロウを発見。
池に帰そうとしたら、ブ〜ンって隣の田んぼへ飛んでいきました。

「えっ?飛ぶの!」
実は店主、ゲンゴロウが飛ぶ姿を初めてみました。

街の子はあきませんなぁ〜

でも、この辺りをブラブラ歩いてる(失礼)おじさん達は、里山保全のボランティアの方がほとんどなので、息子達が捕った動物たちのこと、なんでも教えてくれるんです。
e0188897_2011227.jpg


「あ、これ、ヤマアカガエルだね。ちょっと珍しいやつだから、帰してあげてね。」
e0188897_2011256.jpg

e0188897_2011353.jpg

e0188897_2011457.jpg

ぜーんぶ放流したのち、ザリガニとタニシは、例によって、合鴨ちゃんのえさです。

e0188897_2011488.jpg


今生き絶えようとしているセミを発見した次男に、儚い命を、精一杯全うしたんだよと説明したら…
e0188897_2011513.jpg

木の下に寝かせてやってました。

今日もまた、いい学習をしたようです。

e0188897_2011532.jpg

腹ペコでおにぎりいっぱい食べました。

e0188897_2011697.jpg

e0188897_2011779.jpg

このタイミングで、次のアクションを起こさないと、これは帰れなくなるかもと思い、隣町加西市の農家さんを訪ねることにしました。

「え?どこ行くのん?」
「何して遊ぶん?」
という質問責めにも、テキトーにごまかしながら、クルマで40分。

北本さんは、玄斎でお出ししている麦茶用の大麦を作って下さっている生産者さんです。

e0188897_2014495.jpg

最初は蝶々を追いかけていたのですが、オヤツを出して頂いてからは、根っこが生えてしまい、おうちの中で猫ちゃんと遊んでました。

e0188897_2014435.jpg

店主はその間に、ゴマを干している畑へ。
無農薬で安心なゴマです。
e0188897_2014548.jpg

振るいにかけて下さいました。

急に押しかけてしまい、ご迷惑おかけしましたが、色んなお話を1時間も聞けて、店主にも実り多き1日でした。

秋の播州はええですな。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-09-30 00:59 | よもやま話

日曜日は里山へ行こう

今月、日曜日に休業することが多いのは、結婚式が続いたからなんです。

先週は、玄斎の元スタッフの結婚式。
今週と来週は、玄斎の現スタッフが参加する結婚式。

…と、いうことで、三週連続で日曜日がお休みなんです。

夏休みにあんまり遊んでやれなかった子供達と、ふと思いたってドライブに出かけました。

ホントに3分で行き先も決まって、なんだかいい日になりそう。

加東市にある「やしろの森公園」に行ってきました。

e0188897_14342761.jpg

とりあえず、恒例行事を。

ここには、遊戯施設もアトラクションも何もありません。
あるのは、幾つかの古民家、里山と自然だけ。

これがいいんです。

e0188897_14342912.jpg

黄金色の田んぼ。
用水には小さな魚やエビがいたり、キノコの観察までできるので、子供達は退屈しないで、走り回ってます。

あかんたれの次男は、カマキリに後ずさり。

e0188897_14343163.jpg

お友達が獲ったザリガニを、しげしげと見るだけ。よう触らんのです。

e0188897_14343363.jpg

でも、やりだすと面白くて、キャッキャとザリガニとりに熱中。
e0188897_1434346.jpg

日が暮れる前まで、やってました。
e0188897_14343647.jpg

小さなバケツ一杯を仕留めて、最後は合鴨ちゃんのご飯になりました。

ちょっとばかしショッキングだったかもしれませんが、これも命の勉強です。

後で聞いたら、この合鴨ちゃんは、合鴨農法での害虫駆除用に飼われていて、合鴨レースで勝ち残った5羽くらいを残して、精肉にして販売するそう。

人間は命を頂いて生きていると実感しますね。素晴らしい学習になりました。


最初は虫取り網に入ったバッタを取り出すのも出来ず、ドングリ拾いをしていた息子も、沼に落ちて泣きベソをかいたりしながらも、こういった命とのふれあいで、帰りには少したくましくなっていました。

テーマパークに連れて行くのもいいけど、自分で遊び方を考えながらの1日は、子供を成長させてくれますよね。

親の店主も、勉強させてもらいました。

クルマで1時間かからないので、また時々訪れたい場所です。

子供達は、「来週も来たい!」らしいですが…
[PR]
by gensai-kobe | 2013-09-23 07:31 | よもやま話
ひと雨降って涼しくなったかと思うと、また夏日・・・・・。
秋の訪れに焦らされる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は新店のご案内です。

弊店で昨年末まで勤めておりましたスタッフが、この度独立開業いたしました。

最近話題のスポットになりつつあるハンター坂から近い好立地で、使い勝手の良い店になると思います。
(しばらくの間は、なるべく電話でご予約の上、お越しいただくと、助かると思います。)


今後は、弊店ともどもよろしくお願いいたします。



割烹 道下みちした
 
 神戸市中央区中山手通2-12-12
 電話 078(242)2338

 交通機関 地下鉄三宮駅より徒歩5分

 営業時間 12時~14時半(L.O 13時) ※当分の間は、夜の営業のみ
        17時~23時(L.O 22時)

 お料理    昼のおまかせ 4,000円(税込)
        
         夜のおまかせ 8,000円(税込) (そのほか、一品料理もございます)
 
[PR]
by gensai-kobe | 2013-09-13 15:26 | 情報・お知らせ

神戸マルシェ2013

e0188897_21313096.jpg


今年も神戸マルシェの季節となりました。
行楽の秋、食欲の秋。

スタッフ人員不足のため、「玄斎」は今年の出店を見送らせていただきましたが、
店主も当日は裏方で頑張ります!!
見つけたら、お声掛けくださいね。

今年も新しいお店が増えていますよ。

秋の一日、ご家族、お友達と遊びにいらしてくださいね。


神戸マルシェ2013 
●日時/2013年10月20日(日) ※荒天中止  →詳しくは、公式ホームページへ 
10:00~16:00 ※売切次第終了
●会場/神戸ワイン城(神戸ワイナリー・農業公園)
●アクセス/神戸市営地下鉄・西神中央駅より、
        神姫バスのりかえ「農業公園」「神戸ワイナリー」停下車すぐ

駐車スペースが限られていますので、マイカーでのご来場は出来るだけお控えください。
また、ハンドルキーパーの方は、絶対に飲酒運転なさらないようにお願いします。





【参加予定店舗】
・アムアムホウ
・炭火焼鳥いもや
・kyun
・近畿タクシー
・神戸酒心館
・サ マーシュ
・ステップ
・スロウ
・タンカフェ
・TOR DECO
・TRITON CAFÉ
・NEST Gardening Factory
・ピッツェリア・アズーリ
・ブルーダイヤファクトリー
・前田米穀店
・NIKU SPECIALITE Macra      new
・mature
・フランス料理 Matsushima
・元町ケーキ
・Montée                   new
・モンプリュ
・L'AVENUE
・BRASSERIE L'ARDOISE       new
・Reims
・Liang You
※五十音順
[PR]
by gensai-kobe | 2013-09-11 21:45 | 情報・お知らせ