「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0188897_20452359.jpg

玄斎号(ママチャリ)で、元町までお買い物の途中見つけた壁画。

工事現場の壁に美しく描かれていて、思わず足を(ペダルを?)止めて、見入ってしまいました。

e0188897_20452469.jpg

高架下、工事中の無骨でモノトーンの風景の中に、こんな洒落たことするなんて、なんだろう。

e0188897_20452448.jpg

神戸ビエンナーレの一環として、企画されたものみたいです。

一瞬浮いた感じになりそうな、こんな企画も、ピタッとハマるのが、神戸なんでしょうね。

ちょうど昨日、雑誌の取材で、神戸の魅力なんかについて、対談させていただいたところなんですが、街づくりをこうやって楽しんでいるあたりも、神戸らしさなのかもしれません。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-10-27 15:59 | よもやま話

ズイキとキンモクセイ

台風27&28号が、秋雨前線を刺激している影響で、神戸はこの二日間、雨が降り続きました。

今日から回復ということなので、干しズイキをつくりました。

店がひまひまなので、仕込み量が少なくて、内職的作業まで出来ちゃう悲しさですよね。

e0188897_8575735.jpg

今週はなんと、スタッフが友人の結婚式に出席するということで、土曜日にも関わらず、玄斎はお休み。

寝ぼけ眼の次男も、お手伝いしてくれました。

姫路の海老芋農家、岡本さんから送っていただいたのと、鳥取からの産直とで、そこそこの量がありますね。

でも、このあと(夕方)、家内の実家からも届くので、この冬は十分です。

表面の水分がとんだら、この後は、実家に持って帰って干してもらいます。
そのほうが、空気もいいし、冷たい風にあたるので、美味しくなりますしね。
e0188897_858033.jpg

アク抜きしながら、ゆっくり戻し、薄揚げと炊いても美味しいし、白和えも最高です。

家内が出産のとき、「古血を降ろす」効果があると云われるこの干しズイキを食べてました。

市場の八百屋のお父さんに聞いたら、チシャも産後にいいらしい…

昔の人はスゴイですよね。

このあとは、またまたこれも実家のお母さんにお願いして、キンモクセイの花をわけてもらいます。

e0188897_9271953.jpg

これで、キンモクセイのシロップでも作ろうかなと策略中。

お父さん、お母さん、余計な仕事を頼みまくって、すみません。

翌日…
e0188897_1956476.jpg

作っちゃいました。。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-10-26 08:30 | 玄斎の味
今年の神戸マルシェに、玄斎は都合で出店しませんでしたが、当日は色々裏方作業をすることになりました。

マルシェの役員会で、「せめて当日のスタッフ用弁当ぐらい作りますわ〜。」と、宣言したことで、静かな盛り上がりを見せた店主。

今年は自慢の絵看板を製作する機会を失い、ちょっとさみしそうな長女に、宿題を要請しました。

看板の代わりに、スタッフ弁当の包装紙をデザインしてくれと頼んだら…

e0188897_12123852.jpg

こんな感じになりました。

完全に神戸マルシェのポスターのパロディですな。

本家本元のMOKA. STOREさん、ごめんなさい。。でも、よく出来てますでしょ。

e0188897_12124050.jpg

あまりにがんばってくれたので、休日を利用して、夫婦で色塗りするハメに。

ならば!と、お父さんもかなり張り切って、お弁当作っちゃいます。

e0188897_12124260.jpg

サワラも美味しそうに焼けました。
e0188897_12125248.jpg

本部メンバーや、バンドマンの方々、バルーンアーティストの方、お手伝いの学生さんやら含めると、なんだかんだで35食です。

店主片腕の弟子と2人で、早朝暗いうちから、ハイテンションで盛り付け作業したら、結構早く出来上がりました。

e0188897_12125675.jpg

サワラの幽庵焼き
鶏もも肉照り焼き
だし巻き
柿なます
エビの揚げ煮
稲荷けんちん巻き
小松菜胡麻和え などに、

栗ごはん♡

e0188897_12125853.jpg

包装も完了です。

雨模様で大変でしょうが、この弁当でテンション上げて、乗り切りましょう‼︎

…ということで、裏の報告でした。

e0188897_12262037.jpg

翌日は、家族で打ち上げを兼ねての恒例、鍋宴会。
今回は、少し趣向を変えて、もつ鍋です。

大好きなラングロールのタヴェル・ロゼをコップ飲みしながら、いただきます。

あ、鍋といえば、只今コープこうべさんで発売中の、co-opステーション11月号という雑誌に、店主が家庭用の鍋料理を4品ほど、レシピの紹介中です。

よかったら、買って下さいませ。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-10-25 00:13 | よもやま話
先日20日の神戸マルシェ2013にお越しいただきました皆様、
本当にありがとうございました。

雨の降る中にもかかわらず、大変多くの方々にご来場いただきましたこと、
スタッフ、関係者一同、とても感激いたしております。

行列の長い店舗ブースでお待ちいただいたお客様には、
雨の中、スタッフのお願いにも快く対応くださり、
おかげさまで、大きなトラブルもなくスムーズに進行させていただけた事、厚く御礼申し上げます。

まだまだ課題はありますが、皆様のご意見を参考に、
今後の神戸マルシェ運営に努めてまいりたいと思います。

そして、今年も皆様にお買い上げいただきました売り上げ金の一部を、
東日本大震災の義捐金として、お送りすることができました。 →詳しくはこちら

重ねて、御礼申し上げます。


                    神戸マルシェ2013実行委員会   玄斎 上野直哉
[PR]
by gensai-kobe | 2013-10-23 10:39 | 情報・お知らせ