「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の年内の営業は終了しました。

昨日から、毎年恒例の「地野菜と穴子鍋セット」の仕込みを続けています。

毎回到着まで心配の、野菜たちが無事届きました。

それでは、一部をご紹介…

e0188897_10384983.jpg

宍粟市山崎町、丸林さんの原木椎茸。

e0188897_10385049.jpg

大阪・豊能町、百合さんの真菜。

e0188897_10385092.jpg

大阪・長居、西野さんの田辺大根。
大阪・吹田、平野さん他、大阪金時人参。

e0188897_10385169.jpg

兵庫・神崎町、牛尾さんの水菜。

e0188897_10385226.jpg

豊岡市日高町、吉谷さんの赤崎葱。


どれもいい状態です。

e0188897_10385246.jpg

赤崎ゴボウは、積雪の下から29日に掘り上げてもらいました。

e0188897_10385335.jpg


笹がきゴボウにして、真空パックにしました。

e0188897_10385317.jpg

この里芋は、椎茸と同じ丸林さんの作品。
牡蠣の殻を焼いて粉にして、畑に撒くそうです。
粘りがあって、美味しい芋です。

e0188897_10385514.jpg

茹でるのはもったいないので、蒸して、皮を剥くだけにしてます。


e0188897_10385412.jpg

瑞々しい田辺大根は、スライサーで帯状にします。
サッと煮るだけで甘い大根です。

e0188897_10385467.jpg

出汁に使われる昆布と鰹節は、通常営業と全く同じものですが、鍋の大きさがこの日ばかりは違います。

店中、出汁の香りに包まれて幸せです。

e0188897_10385533.jpg

淡路どりのミンチに軟骨と淡路玉ねぎ、丹波の山の芋を混ぜ合わせます。

e0188897_1038563.jpg

ちょっと粗めに挽いてます。

e0188897_10385634.jpg

箱詰めの図。

e0188897_10385754.jpg

終了真近です。

今日は暖かい大晦日なので、雪の心配はほぼなく、関西周辺は無事時間通り着いてくれそうですね。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-31 09:59 | 玄斎の味

土曜日、空席出ました。

年内の営業も残すところあと二日。

「引越し前の玄斎に」と、お越し頂く常連さまも多く、ありがたいことに12月は忙しくさせて頂いておりますが、28日(土)の夜にキャンセルが発生したため、テーブル席とカウンター席に空席がございます。

お電話お待ちしております。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-27 21:43 | 情報・お知らせ

眠るサンタ

今年もやって来ました、クリスマスイヴ。

玄斎年内最終のお休みと重なって、昼間は中々の過密スケジュールです。

バタバタと用事をこなしながらも、それでもまだやり残しが出来たり…

この時期は、本当にフラストレーションが溜まります。

師走とはよく言ったものですね。

そんな中にも、家族との時間は、かけがえのないもので、クリスマスは暮れの最中の、面倒でも楽しいイベントです。

今年も恒例のローストチキンを焼こうということで、市場で丸鷄を買っていると、ケータイが鳴りました。

玄斎の超お馴染み様の方からです。

聞けば、クリスマスプレゼントとして、住吉のあの豆腐屋さんの湯葉豆腐と山芋絹揚げを玄斎までお持ちいただいているそう。

クリスマスイヴにお休みなんて、まずないだろうと、サプライズでご来店下さったんですね。

e0188897_1601295.jpg

…ということで、ローストチキンといっしょにいただきました。

オイリーなメインだったので、これが美味しくて、豆腐LOVEな子供達にも大人気です。

(こちらもワイン屋さんからいただいた)ラングドックのヌーヴォーをキンキンに冷やしてガブガブやっていたら、エエ塩梅になってきました。

あぁ眠い…

サンタ作戦に備えて、ちょっとだけ寝ようと、子供達と布団に入ったら、…朝が来ました(°_°) 6時過ぎてる。。

しまった‼︎
子供が寝たら、起きてサンタの手紙やらを用意する予定だったのにィ!

プレゼントは家内が枕元に置いてくれたそうです。

今からじゃ間に合わないし、諦めて二度寝してしばらく経つと、

いつもは蹴飛ばしても起きない長男が、去年同様、パッチリと目を覚まし、枕元のプレゼントを見つけました。

店主は寝たふりで聞き耳を立てていたら、ヒソヒソ声で次男を揺り起こし、

長男「サンタ来たで。プレゼントあるで。」

次男「えっ?もう帰ったん?」

長男「うん、帰ったみたいやで。…どこにもおらんし。」

サンタクロースを何と思ってるんでしょう。

実は、2年連続でゲーム機をサンタにおねだりしていた長男。(次男はロボット)↓
e0188897_1601466.jpg


それは楽しみそうに袋を開けます。
(寝ているお姉ちゃんや弟の袋も全部開けて)
e0188897_1601484.jpg


お!これは、箱の大きさといい、重さといい、念願の3DSではないか!

「絶対そうだ、3DSだ!」

と勝手な想像を膨らませながら、袋のヒモももどかしそうに取り出すと、

e0188897_1602116.jpg

……ゴースト暗算トレーナー(-。-;

ガーン。勉強の道具かいっ!

ちょっとブルーに、ピコピコとさみしい音をさせてます。


弟は水筒、お姉ちゃんは、ハリーポッ◯ーの解説書。

e0188897_1602370.jpg


みんな、要望とは違うものの、欲しかったものをもらい、ソコソコ喜んでます。


「あれ?お手紙がない。なんでかなぁ?」

こういう事に敏感に反応するのは、やはり長男。

店主「忙しいんやろ。サンタさんも師走で大変やからな。」

寝てしまった自分に、ちょっと後悔してます。
e0188897_1602555.jpg

[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-25 23:19 | よもやま話

期間超限定 玄 斎 のおでんや 🍢

 いよいよ来年一月より、新店舗の工事に入ります。 現店舗での通常営業は、一二月二十九日までとなりますが、九年半の間ご贔屓いただきましたこの店舗で、期間限定のゆる~いおでん屋を開店いたします。

 店主のひとり舞台で、なかなかお構いも適わぬことと存じますが、お正月でお疲れの胃袋を、やさしいお出汁のおでんと燗酒なんかでゆっくりと温めていただけましたらと考えております。

 おひとり様も大歓迎ですので、是非お気軽にお越しくださいませ。 尚、ご予約の必要はありませんが、ご来店の前に、一本お電話をいただけましたら、幸いでございます。

 

おでんや 玄 斎

 営業日   一月八日ごろ~二十五日ごろ(未定)

 営業時間  十八時ごろ~当日の予定と気分次第

※休業日や内容などについては、

当ブログにて随時発表いたしますので、ご覧下さい。


[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-19 16:07 | 情報・お知らせ
e0188897_11504631.jpg



あまりにもヒマな土曜の夜、チャチャっと後片付けして、ルミナリエに行ってきました。

22:00に消灯の予定なので、大急ぎ。

自宅に電話してみたら、次男が寝てしまったので、家内は一緒にお留守番ということになりました。

長女、長男と3人で、坂を駆け下りて、大丸前へ…

「今年はルミナリエいけなかったなぁ↓。」

前日ボソッとつぶやいていた娘の言葉に触発されるように、思いたってきましたが、2人は嬉しそうに手をつなぎ、スキップしながら、ちょっと夜更かしです。

終了間際なので、空いてますね。
この時間なら、待ち時間無しでいいです。


警察の誘導に従い、早歩きで大丸の横に到着したら、ルミナリエらしい賛美歌風の曲が流れています。

ん⁇

でも、何か違う。

よく聞いたら、

「ゆっくり〜…ゆっくりぃ〜…歩いて下さいィ〜。…ゆっくりぃ〜。」

耳を疑いましたが、タイムリーにこんな曲が流れて、3人で大ウケ。

ゆっくり歩くことにしました。
e0188897_1150455.jpg

店主にとっては、何年かぶりのルミナリエ。

1月に開催なら、もっとゆっくり来られるのになぁ。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-17 10:43 | よもやま話

プチ忘年会は玄斎で

e0188897_21145520.jpg

師走と聞くだけで、なんだか気忙しいですね。

今年も世間では、様々なことがありましたが、残すもあと半月…

玄斎も現在地での営業もあと半月です。

皆様も何かとお忙しいことと存じますが、「忙中閑あり」、ホッと一息いれて玄斎でプチ忘年会はいかがでしょうか。

玄斎は、当日のご予約でも大歓迎いたします。

大きな宴会も出来ず、クリスマスにも全く影響されない割烹店ですので、その分、ご夫婦、ご家族、カップル、お仲間で、静かにゆったりとお寛ぎいただけると思います。

ランチタイムは、完全予約制ですので、原則前日までのご予約を頂いておりますが、当日の朝10時くらい迄にお電話頂きましたら、ほとんどの場合、ご用意可能ですので、諦めずに、とりあえずお電話下さいませ。(狭い店ですので、すでに満席の場合もまれにございますが、ご了承下さい。)

ディナータイムは、12月でも満席の日ばかりではありません。大人数でなければ、「今から10分後」とかでも、お入りいただける日が多いですので、こちらも、思い立ったらとりあえずお電話下さい。

特に14日(土)〜16日(月)の夜は、ガラガラで、テーブル席も空いてます。
(12日現在)

ちなみに、12月の休業日は、2日(月)、13日(金)、17日(火)、24日(火)が決定しております。


少人数でやっておりますので、何かと不十分な点はあるかと思いますが、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

尚、恒例の「迎春用 地野菜と穴子鍋セット」のご予約は、定数以上のご注文を頂き、締め切りとさせていただきました。

誠にありがとうございました。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-12 15:34 | 情報・お知らせ

感激っ!

e0188897_20311746.jpg

先日、店主が43歳の誕生日を迎えました。

相棒の村川君と、アルバイトの女の子が、ラヴニューさんでバースデーケーキを買って来てくれました。

e0188897_20311812.jpg

e0188897_20311994.jpg

33歳の時に独立して…月日が経つのは早いものです。


気持ちはまだまだ若いつもりですが、酒の量が減ったり、演歌が好きになったり、涙腺が弱くなったり、確実に経年劣化が進んでいるようで。

完全に信頼しきっている片腕と、娘のような年頃の子に、お祝いしてもらい、幸せな誕生日です。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-12 00:10 | よもやま話

グルマンの隠れ家

eo光チャンネルのサイト内、「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」という番組で、玄斎をご紹介いただいております。

PLAYボタンをクリックすれば、動画(インターネットTVのアーカイブス)がご覧になれますので、
ぜひご覧くださいませ。


→「関西☆美食紀行 グルマンの隠れ家」のページへ
[PR]
by gensai-kobe | 2013-12-06 16:17 | 情報・お知らせ