「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハリマ王の北本さん

e0188897_1714114.jpg


しばらくぶりの更新です。

新店舗に移って、お陰様で沢山のお客様にお越しいただいており、なかなかブログを書き換えることもできず、もどかしい思いの店主ですが、どうしても書いておきたいことがあり、真夜中にスマホを叩いている次第です。

つい先日、加西市のニンニク農家、北本惠一さんがお亡くなりになりました。玄斎で好評をいただいております、麦茶の大麦の生産者でもあります。

北本さんとは、まだ2.3年のお付き合いでしたが、全ての人を包み込むようなお人柄と仙人のような風貌、ダンディな魅力に惹きつけられておりました。

会いたくなる人でした。

昨年、ザリガニ釣りの帰りに、子供達を連れての突然な訪問にも、ご夫婦で優しく迎え入れて下さったのを思い出します。



北本さんは、子供達にそれぞれの名前を紙に書かせて、欄間の辺りに貼り出して下さいました。

「こうしておけば、名前忘れんからね。」

欄間には、他にも子供の字で書かれた紙が何枚も貼られてました。


奥様の話によると、今も貼ったままだそう。

どこまでも、気遣いのある優しい方だったんです。

おじいさんの時代に作っていた野生に近いニンニクを復活させ、「ハリマ王」と名付け(名付け親は、ひょうごの在来種保存会の山根さん)、地域生産物マイスターとして、普及に努めていらっしゃいました。

つい先日、ハリマ王命名を記念した看板の除幕式に、闘病中の辛い身体を推して出席されたそうです。

そのわずか数日後、急逝されました。

あまりにも突然で、声を失いましたが、まだお付き合いの浅い店主とて、お別れの言葉が言いたくて、仕事終わりに小野市の式場にクルマを走らせました。

道中、グリーンズコーヒーロースターさんの巌さんに焙煎していただいた、北本さん作の麦茶の香りに包まれた車内で、幸せな気分に浸りながら、北本さんと出会った日のことを思い出しておりました。

1時間ほどで、お通夜を終えたご家族だけの大事な時間に、不躾にもご拝顔に伺いました。

奥様とご子息がいつも通りに暖かく迎えてくださり、北本さんとお会いする事が出来ました。

まだ信じられないです。

本当に寂しいですが、北本さんの熱く大切な想いは、ご子息に受け継がれていくことと思います。

ハリマ王の復活と確立を成し遂げられたそのお顔は、誇らしげで、トレードマークのデニム姿は、やはりダンディでした。

店主にとって、本当に大事な出会いでした。ありがとうございます。

ゆっくり休んでください。

合掌
[PR]
by gensai-kobe | 2014-04-23 01:56

臨時休業のお知らせ

e0188897_1045128.jpg




平素は格別のお引き立てを頂き誠にありがとうございます。

4/1より4/6までお休みを頂戴いたします。

なお、7日は月曜日ですが、18:00より通常営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

玄斎店主 上野直哉
[PR]
by gensai-kobe | 2014-04-01 09:14 | 情報・お知らせ