「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嬉しい差し入れ

e0188897_22422595.jpg

これと…
e0188897_22422683.jpg

…これ。

う〜む、美味しそうでしょう。

どちらものお料理も、お隣の「コメドール・エステラ」さんの大槻シェフによる差し入れなんです。

先日、朝日放送のテレビ番組でも紹介された北本さん作の「ハリマ王」ニンニクをお裾分けしたら、そのお返しにとニンニクを使った料理をお持ちいただきました。

さすがスペイン料理。ニンニクの扱いは、日本料理の比ではありません。

でも、ホントに優しい味。

良い食材と腕の立つ料理人がタッグを組めば、こんな素晴らしい料理になるんですなぁ。

いい勉強させていただきました。

ご近所のレストランとこんなお付き合いができるのが、いいですよね。
[PR]
by gensai-kobe | 2014-06-27 15:50 | 美味しい話

大安亭がCMに

e0188897_2045131.jpg

今朝の大安亭市場。

何やらテレビ撮影のようです。

警備員まで出てるので何事かと魚屋さんに聞いたら、阪神電車のCM録りらしいです。

ハハ〜ン。

あのサト◯リちゃんが出てる、ほのぼのCMですね。

ミーハー度全開の店主…。

仕入れしながら、しばし観察。


e0188897_2045225.jpg

丁度魚屋さんの店前での撮影なのですが、エキストラさんの数がハンパではありません。

ごく自然な感じに溶け込んでる通行人やお客さん、寿司屋のおっちゃんと喋る子供たちまで、全てエキストラ。

もちろん一般人も混ざってます。(笑)

10月の設定らしく、みんな長袖ですね。



なでしこジャパン、INAC神戸のメンバーが買い物に来る市場として、何度もテレビや新聞で紹介され、ローカル的に知名度が上がった大安亭市場ですが、これほど大掛かりなロケは珍しいかも。


放送が楽しみです。
[PR]
by gensai-kobe | 2014-06-12 16:24

朝日放送の収録

e0188897_22284470.jpg

市場の八百屋さんの店先に居候中のツバメ。

雛から若者にすっかり成長して、そろそろ巣立ちでしょうか。

すでに、神戸は30度を超える気温ですから、随分遅い旅立ちですね。



さて、定休日にもかかわらず、店主が今日市場に出向いたのは、午後からテレビ収録があり、その材料となるイワシを買うためです。

e0188897_22284562.jpg

でも、実は今日作る料理のメイン食材は、これ!


加西市のハリマ王にんにくです。


北本さんが作った自慢のにんにくですが、先日当ブログでもお伝えしたとおり、北本さんはこの四月に急逝されました。


息子さんとお手伝いの方々で収穫したハリマ王が、店主の元に届きました。


素晴らしいにんにくです。


実はこのテレビ番組。
産地と料理を二週に分けて放送するそうで、産地での収穫の様子は、先週に撮影が済んでいます。




その産地取材で、息子さんは、「ひいおじいちゃんの時代から受け継がれたこのにんにくを、これからも守り伝えて行きたい…。」と、語ってくれたそうで、店主としても、とても嬉しい思いです。


今まさに、バトンが渡されたんですね。


玄斎自慢の麦茶用の六条大麦も引き継いでいただけるようで、本当に感謝感謝です。


e0188897_22284568.jpg

真心込めて、一品作らせていただいたました。

今回は、玄斎の御家芸、和え物。(笑)

日本料理において、ニンニク料理のスキルは、あまり存在しませんが、それだけにまだまだ面白いことができるような気がします。


それにしても、ご覧のように、カメラは小さいですが、クレーンやらレールやら、他の機材は結構大掛かり。


モニターでチェックさせてもらいましたが、一眼レフカメラを使用しての映像は、独特な風合で、8ミリ映画のような微妙なちらつきがあって、ドキュメンタリーチックです。

カメラ好きな店主には、その辺も興味あります。

スチル撮影同様、レンズ交換や絞りの調整などの作業があって、通常のテレビ収録より時間のかかる撮影ですが、スタッフの皆様の段取りの良さで快調に進み、予定より2時間も早く撮影終了しました。

産地と料理人を繋ぐ番組。
スポンサーがヤンマーさんというのも納得です。


是非、ご覧下さい。



朝日放送「至福のとき 〜プレミアムマルシェ〜」

毎週金曜日 20:54〜放送

「ハリマ王」にんにく+玄斎 の回は、6/13(金)、6/20(金)

※放送時間は、変更になる場合があります。
[PR]
by gensai-kobe | 2014-06-02 20:07 | 情報・お知らせ

掲載誌の情報

先日お伝えした、四季の味2014夏号の発売は、6/7予定です。

あと、現在発売中のあまから手帖2014.6月号、dancyu2014.6月号のほか、家庭画報2014.7月号にも新店情報として、少しですが、ご紹介いただいております。

機会がございましたら、ご覧下さいね。
[PR]
by gensai-kobe | 2014-06-01 23:40 | 情報・お知らせ