「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最新版スリーショット

先週のお休みを、月曜日→木曜日に変更させていただきましたのは、実家である大阪・法善寺横丁の喜川で、写真撮影があったからです。

以前よりお伝えしております、旭屋出版さんから出版予定の、親子兄弟コラボ本の、イメージカットの撮影です。

e0188897_22392046.jpg


こうやって並ぶの、初めてです。

e0188897_22392072.jpg

なかなか貴重な機会です。

e0188897_22392043.jpg

あぁ、いい思い出できました。

出来上がりが楽しみです。
[PR]
by gensai-kobe | 2015-07-23 16:24 | よもやま話

またまたさとやま

昨日、海の日前夜。

いつもより仕事が押したので、明日の家族サービスに備え、今日はポーアイくらいの距離にしようと歩き始めたところ、「明日は、久々にお弁当持ってピクニックもいいかも〜。」なんて思いついてしまったのです。

しかし、材料がない。

ならば、買いに行こうではないかと思うも、まもなく深夜1時になろうとしているので、この辺りのスーパーは閉まります。

そこで、兵庫駅前にある24時間営業のスーパーまで、ひと歩き。

神戸大橋を渡りかけていたのに、Uターンして、2号線を西へと向かいました。

1時過ぎに到着。
駅のホーム上には、最終の西明石行きを待つ人の姿がちらほら…。

「さて、何にしようか。」

ウォーキングしながら考えていた献立を元に、お買い物。

深夜で空いているので、ゆっくり見ていたら、もう1:40。急いで帰らねば。

最短ルートで帰っても、2:30を過ぎちゃいました。

お風呂入ってから、料理の下準備だけして、デスクワーク。

気がつけば空が明るくなってきた。ヤバイ!

寝そびれてしまった。。


そうなんですよ、ウォーキングの後って、興奮状態なのか、なかなか眠くならないので、ちょっと困り物です。

まだまだ元気なので、そのまま料理開始。

e0188897_17115359.jpg

茶美豚のアスパラ巻きは、使い方が今ひとつ掴めていなかったココナッツオイルで焼いて、ニンニク醤油味で絡めたら、たちまち東南アジア系に。なかなか美味しいです。

やりかけたら、ノリノリになってしまい、冷凍庫の鶏モモで、唐揚げもどきのフライパン焼きやら、ナムルやら、即興料理が追加されてしまい…



e0188897_17115305.jpg

結局こんなに作ってしまった。

家族5人で、食べきれるのかな?


e0188897_17115484.jpg

e0188897_17115461.jpg

写真左、下段は、モヤシの和風ナムル。ししとう入り雷蒟蒻。ソーセージと卵焼き。

写真右、上段は、淡路鶏の竜田揚げ(焼き)。山漬け塩紅鮭。キャベツと茗荷のちりめん山椒和え。茶美豚のアスパラ巻き。

そして、梅干しと塩昆布の炊き込みご飯のおにぎり。


完全に子供大好きメニューで、肉派満開ですな〜(^^;;


行き先は、家内の発案というか、去年に2回もいった、加東市の「やしろの森公園」。

子供大喜びな、里山保存地区です。

e0188897_17115485.jpg

海の日なのに、山に来てしまった。

駐車場にクルマは5台くらいしか停まっていないので、ガラすきです。

ここは、ウチの子供たちに大人気のスポットなんですが、蛇嫌いの家内にとって、夏場に自然の山里は、かなり苦手。

しかし、子供が喜ぶならばと、気合い入れて来ました(笑)。



e0188897_20420035.jpg


e0188897_20420031.jpg


おかげで、半日大はしゃぎ。

ザリガニ捕りに集中するなんて、街中ではあり得ませんから、貴重な時間。

e0188897_20420008.jpg


得意げな息子。

e0188897_20420151.jpg

捕ったザリガニは外来種のアメリカザリガニなので、リリースせずに、隣の田圃でお仕事中の合鴨ちゃんのおやつにプレゼント。


その頃、ヘビが怖い家内と、お天道様が苦手な店主は、東屋の下で涼んでおります。
e0188897_20420107.jpg


e0188897_20420135.jpg

いい眺め。

蝉の声、草の香り、風に揺れる稲の葉。

あぁ、ここなら毎週でも来たい。

e0188897_01200197.jpg


そして、寝不足親父は、ガッツリ昼寝💤

e0188897_01200183.jpg


「おなかすいた〜。」

どろんこ+汗だくの3人が戻ってきました。

手足を洗って、そろそろお昼にしますか。




e0188897_01200215.jpg


お弁当の存在を知らせてなかったので、みんなビックリ。

そうなんです、コッソリ作らせていただきましたよ。

みんなの喜ぶ顔を想像しながらね。

e0188897_20420386.jpg

ナムルに使った胡麻ラー油が、少し辛かったようですが、評判は上々。

ま、卵焼き、塩鮭、おにぎりだけでも、外で食べると十分に美味いので、家庭の味としては、ちょっと出過ぎた感はありますが、日頃ほったらかしの家族に向けての、細やかな罪滅ぼしです。

e0188897_20420396.jpg

最後に、恒例の顔だし。

ちなみに、夜は自宅で鍋奉行。


お裁きを受けるお奉行??、今日の働きで、無罪放免になりますでしょうか。
[PR]
by gensai-kobe | 2015-07-20 20:07 | よもやま話

新記録樹立

今宵は、night-walking史上最長記録なので、こんな時間に嬉しがってアップします。

e0188897_3474027.jpg





ただそれだけ…。


スマスイまで行ってきました。


垂水まで走ったという、某ご近所カリスマフレンチシェフ 兼 神戸マラソンランナー であるK古 氏の足元にも及びませんが、続けて行こうと思います。




割れた腹筋とアバラ骨をご披露できる日は来るのでしょうか。



ついでに、今日のイヤホン↓

Bob Mould - The Descent



Genesis - Land Of Confusion



Superfly 愛をからだに吹き込んで



[PR]
by gensai-kobe | 2015-07-13 03:30 | よもやま話

night-walking おじさん

e0188897_21214180.jpg

街の先輩からいただいたシューズ。

ある夜、アル理由で捻挫して一週間休んでいたウォーキングを今夜あたりから再開してみようかと、無理のないところで、ハーバーランドまで。


クッション最高。

病み上がりの足首を労わるようにホールディングしてくれますな。

深夜1時を過ぎた神戸の街を、大阪のおっさんが歩きます。

e0188897_21214229.jpg

e0188897_21214436.jpg

e0188897_21214518.jpg

職質されたら、嫌だなぁ〜。

でも、オモロイなぁ。

e0188897_21215142.jpg

明日からは、もうちょっと遠出できるかな。

e0188897_21215259.jpg

e0188897_21215288.jpg

栄町を縦断して…

e0188897_21215314.jpg

e0188897_21215452.jpg

元町商店街をすり抜けて…

e0188897_21215616.jpg

モトコー。

ここは、夜だけやってる店とかあって、おもしろい。

e0188897_21215749.jpg

e0188897_2122139.jpg

e0188897_2122219.jpg

e0188897_2122320.jpg

途中、シャッターの下の隙間から、水が止めどなく出ているお店があって、辺りはびちゃびちゃ。

水道を止め忘れて帰ったのかな。

配管が破れたのかな。

うわぁ、お店の人凹むやろうなぁ。

…って考えてたら、気になって放っておけず、また今夜もKOBANへ。

内線で事情説明したら、もう帰っていいとのこと。

はて、このあとどうなったんだろ。


で、出発。


e0188897_212244.jpg

e0188897_2122530.jpg

地下トンネルみたいだな。


あちゃー、もう3時。

早く寝よう




ちなみに、今夜のイヤホンは、

Steve Lukatherの「Never walk alone」でございました。



[PR]
by gensai-kobe | 2015-07-02 07:49 | よもやま話