「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

貴重な体験

e0188897_03191610.jpg

KOBEパンプロジェクトによる勉強会に参加させていただきました。

実は先月の勉強会には、恥ずかしながら店主が講師として参加させて頂いたのですが、今月は京菓子司・末富のご主人、山口富蔵さんをお迎えしての回とあって、是非是非是非お会いしたいと思い、パン屋さんでもない店主が、厚かましくお邪魔してきました。

素晴らしいお話、勉強になりました。

今、日本人が大事にすべきこと、普遍的なことを改めて実感しました。

ガツーンと目を覚まされた感じとともに、和の伝統の心、もてなしの心を誇らしく感じましたね。

e0188897_03191670.jpg


e0188897_03191601.jpg

決してやり過ぎない。

余白は食べ手の想像力に委ねるという、末富さんのお菓子。

昨今の、ただただリアリティーを追い求めるだけの、いわゆる写実主義の物は、作り手の一方的な表現力だけが目立ち、食べ手は興醒めする。

ただし、上記の「やり過ぎないもの」を楽しむには、食べ手にもそれなりの知識と想像力を求められるのであって、主に古典文芸において博識でなくては、楽しみが半減するのです。

写真のキントン(金団)も、色の配分の違いだけで、季節や題材を変えている。

当然、銘もそれぞれに違うのですが、百人一首や万葉集に描かれたようなものが多く、「なるほど!」と感心する為には、ある程度、常からの素養が必要なんですよね。

日本のこと、もっと知らなくては。

店主、勉強し直します。

e0188897_03191629.jpg

1時間ほどの講義が、一瞬で終わったかのように、楽しかった〜。

で、その後はみんなで京菓子に挑戦‼︎

e0188897_03191746.jpg


e0188897_03191749.jpg

凄いツーショットでしょ。

パンの巨匠と洋菓子の巨匠が、アンコ丸めてます。
e0188897_03191735.jpg

店主もやらせていただきました。

技術とセンスが問題ですが、捏ねる系って、下手なんですよね〜。
e0188897_03191702.jpg

店主作、似て非なるもの盛り合わせ。

…でも、和菓子の仕事って、見ていて飽きないです。

ホントに楽しい。

シアワセになって来ます。

山口さん、パンプロジェクトの皆さま、本当にありがとうございました。

[PR]
by gensai-kobe | 2015-10-31 02:22 | 美味しい話

月夜の集会

e0188897_16071651.jpg

今日は十三夜。

気温が下がってきましたが、チョイとポーアイまでウォーキング。

いつもは1人で音楽を聴きながら…ですが、今夜は松島シェフ&水口さんと、トリオを組んで、おしゃべりハイクです。

e0188897_16125834.jpg

みな仕事が終わった深夜にもかかわらず、疲れを見せず12kmコースをハイペースで歩きました。

e0188897_16125873.jpg

それにしても、神戸の夜景はキレイです。

撮影:水口裕子ちゃん
[PR]
by gensai-kobe | 2015-10-26 03:56 | よもやま話
e0188897_01293351.jpg

先日の神戸マルシェ2015にお越しいただきました皆さま、ご来場誠にありがとうございました。

当日は、好天に恵まれ、おかげさまで盛況におわりましたが、会場の駐車場が工事中のため、不本意ながらも、事故防止の観点から一時的に入場規制をさせていただき、一部のお客様には、大変残念な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

この日を楽しみにお越し下さいましたのに、私たちもお会い出来ずとても残念に思っております。

より多くの方々の笑顔が見られるよう善処し、次回からも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今年の店主は、前日の仕込みが堪えて、チョット疲れ気味でしたが、お客様との会話で元気でましたー!

あんまり写真撮れませんでしたが、少しだけ↓

e0188897_01293346.jpg


e0188897_01293489.jpg


e0188897_01293400.jpg


e0188897_01293430.jpg


e0188897_01293473.jpg


e0188897_01293572.jpg


e0188897_01293583.jpg


e0188897_01293592.jpg


e0188897_01293515.jpg


しばらくサボってたウォーキングで、今、久しぶりに鉄人広場に来てます。

休憩しながら、ブログして、今から帰ります。

明日も頑張るよ〜。
e0188897_01315534.jpg


[PR]
by gensai-kobe | 2015-10-24 01:05 | よもやま話

子供の頃の遊び場

e0188897_20583786.jpg

今日は、盆明け以来の里帰り。

ま、一時間で帰れますが、一応里帰り。
二階の親父の部屋へ。

玄斎の店名の由来である、村井弦斎の著書、食道楽。

親父の書斎の片隅…いや、真ん中にデ〜ンとあります。

ここでいろんな本を読むのが好きな長女。今日も読み始めちゃった。

「散歩に出よう」とうるさく誘う息子ドモと店主は、近くの四天王寺さんへ。

店主も子供の頃、よく境内で遊ばせてもらいました。

鬼ごっこや探偵ごっこをしたり、お堂の中に入れてもらったり。

亀の池の横の六時堂も、久しぶり。

e0188897_20583799.jpg

賓頭盧さんは、自分の身体の悪い所をさすると治るんだよ。

悪ガキも、ちょっとコワゴワ…。
e0188897_20583779.jpg

なんや、大丈夫やんか。

サワサワ。

e0188897_20583747.jpg

スリスリ…スリスリ…。


オイオイ!あちこち触り過ぎ!



願いが成就する時には、軽く持ち上がり、成就しない場合は重いという「おもかる地蔵」さんにトライした店主夫婦。

実は微妙な重さだったのに、「軽い軽い!」なんて、お互いを騙しつつ。。

e0188897_20583892.jpg

たまたま開催中の古書まつりを少し覗いて小一時間のお散歩。

たまには、こんなノンビリいいですね。

↑写真左のベビカスをおねだりするも、母の一蹴にスネ気味の長男(左)

[PR]
by gensai-kobe | 2015-10-14 00:20 | よもやま話

試作品完成

e0188897_15511163.jpg

神戸マルシェ2015で販売予定の、「松茸ごはんと焼魚弁当」の試作が完成しました。

多少の変更が出る可能性はありますが、だいたいこんな感じでいきます。

今年は新メンバー、小猿さんを加えての「玄斎×道下×小猿」三軒コラボです。

内容的には昨年の「玄斎×道下」でお出ししたものと、あまり変わらないのですが、更に磨きがかかって、スタイリッシュになりました。

小猿の山野さんの筆による掛け紙、さすが達筆‼︎

e0188897_15511194.jpg

野菜の炊き合わせにしてもいいんですが、青空の下で食べるなら、もっと素朴な感じがいいだろうということで、去年に引き続き、筑前煮。

焼魚は、現場で炭火焼きにしますし、松茸ごはんも、現場で炊きまくりますので、焼き立て&炊き立てが入ります。

基本、お持ち帰り用にお作りしてませんので、出来立てを味わって下さいね。

さらに、今年はかす汁も販売予定です。

どちらも数量限定ですので、売り切れの際は、ご容赦下さい。


e0188897_15511159.jpg

仕事終わりに集合して、深夜の打ち合わせは、ちょっとお疲れ気味ですな。
[PR]
by gensai-kobe | 2015-10-10 15:22 | 玄斎の味
e0188897_17024390.jpg

神戸マルシェ2015 開催します‼︎

日  時:2015年10月18日(日)10:00 〜16:00(売り切れ次第終了)
荒天中止

会  場:神戸ワイン城(神戸ワイナリー・農業公園)

【お問合せ先】神戸ワイナリー(農業公園) TEL. 078-991-3911(9:00~17:00)
http://www.kobewinery.or.jp

入 園 料:無料

開園時間/9:00~17:00

アクセス:【会場所在地】 神戸市西区押部谷町高和1557-1

【電車&バス】 神戸市営地下鉄・西神中央駅よりバスで約10分
神姫バス(20・27・75・80・81系統)「農業公園」または「神戸ワイナリー」下車
★ 駐車台数に限りがありますので、駐車場での入場制限が予想されます。公共交通機関をご利用ください。

出  店:
Ça Marche/Cuisine Franco-Japonaise Matsushima/Reims/モンプリュ/glass art shop TOR DECO/Liang You/srow/小猿/ 玄斎/神戸酒心館/Ngam Ngam Hou/METZGEREI KUSUDA/元町ケーキ/L’AVENUE/炭火焼鳥 いもや/mature/伊藤グリル/ BRASSERIE L’ARDOISE/前田米穀店/梅の店 kyun Select/NEST Garden Factory/ロッテガロンヌ商会/Boulangerie bienvenue/割烹 道下/ ベル・ターブル/神戸おいしい顔プロジェクト(神戸スターズ、アグリコール)/L’accent/近畿タクシー/ブルーダイヤファクトリー/コムコカ/patch-work/φ(フィ)/ 木のおもちゃ ころころ/itotokito/cocoro salon Qualia/神戸Chris/神戸シーバス and more... ※順不同 ※出店店舗は変更となる可能性がございます。ご了承ください。

会場演奏:Girasole 〈 歌:江口輝博(VITO)、アコーディオン奏者:菅野稔子 〉/モリオカルテット ほか

バルーンアート:みはらさとし

協  力:(財)神戸みのりの公社/(株)橋本パッケ/MOKA STORE/(株)トクラ大阪/弓削牧場/かまわぬ(てぬぐい制作協力)/CHECK&STRIPE
※順不同

会場MC:小野ともこ

[PR]
by gensai-kobe | 2015-10-07 16:52 | 情報・お知らせ

飛躍したい方 急募‼︎

e0188897_23483962.jpg


玄斎では、調理見習いの方、アルバイトの方を1人〜2人募集しております。

カウンター10席ばかりの小さな日本料理店ですが、料理の世界を目指す若者を応援しております。

将来独立開業を目標としている方。
日本料理って、ユネスコ無形文化遺産だし何だかカッコイイと思ってくれたアナタ…

是非一度、あなたの夢をお話しに来てください。

もちろん、男女、経験は問いません。

44歳のメタボ店主の考え方に共感して、玄斎に興味を持って頂けたら、一緒にやりましょう。

まずは、お電話下さい。


0782218851 玄斎 上野まで




[PR]
by gensai-kobe | 2015-10-01 15:34 | 玄斎の求人