「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

割烹 旬ごよみ 発売

e0188897_10492577.jpg

いよいよ、店主の親子兄弟コラボ本ができました。

3人が一年がかりで撮影、執筆した力作です。

是非お手にとっていただきたいと思います。

発売日は、12/4(金)の予定です。

書籍名 割烹 旬ごよみ
著者 上野 修三 上野 修 上野 直哉
発行所 株式会社 旭屋出版
定価 4,300円 + 税

[PR]
by gensai-kobe | 2015-11-28 10:34 | 情報・お知らせ
e0188897_20541897.jpg

岡山学芸館高校の農業部の学生さんが作ったお米が届きました。

この学校のスポーツの先生(本業は熱血系食材屋さん)とは、数年来のお付き合いがあり、「学生の作った米を食べてみて、感想を聞かせて下さい!」と、送って下さいました。

嬉しいですねー。

こうして農業を目指す若者がたくさんいるんですね。

モノづくりって、何でも大変ですが、その中でも農業は、自分の力だけではどうにもできない自然が相手ですから、なおのこと…。

味方にもなり、時には牙をむく「自然」と常に向き合うお仕事ですよね。

頭が下がります。
e0188897_20541802.jpg

届いたお米は、こぼさないように、大事に洗って、白飯に。

なかなか素晴らしい出来映えです。
フワッと柔らかで、食べ飽きしない旨さって、わかります?

もちもちし過ぎないので、いっぱいおかわりしたくなる罪な味ですわ。
しかも香りも甘みもあって…。
あぁやっぱり日本っていいなぁ。

奇跡のリンゴで有名になった木村式農法で有機無農薬栽培だそう。

稲の無農薬栽培って、めちゃくちゃ難しいんですよね。

e0188897_20541930.jpg

翌日は、むかご飯にしてみました。

e0188897_20541988.jpg



感謝しながら頂きます。

ごちそうさまさまでした。
[PR]
by gensai-kobe | 2015-11-27 16:09 | 美味しい話

串パ

e0188897_15570761.jpg

先週の休日は、お友達を呼んでの串カツパーティ。

急に思い立って(B型店主の日常ですが…)、家内に声かけてみたら、「私、仕込みするわ。」と、エラくヤル気⁉︎

e0188897_15570773.jpg

100本近くの串カツの仕込みをほぼ1人で済ませてくれました。

家内は、独身時代に大阪の有名串カツ店で働かせていただいてたので、その当時の記憶を辿りながら、彼女なりのものを作ってくれました。

店主は、バッター液(衣になる小麦粉の液)を作っただけ。

これは楽ちん。ありがたや。

衣を付けるのは、子供たち。

店主は、揚げるだけ。ありがたや。
e0188897_15570888.jpg

おかげで、ワイン空きまくり。

ママ連中は、子育て話。
パパ連中は?何の話したかも憶えてません。

串カツの出来上がり写真撮るのも忘れるくらい飲みました。

ちなみに、空ビンの写真は翌朝に、夕べの戦場?に戻った際のものです。

またやろうねー。
[PR]
by gensai-kobe | 2015-11-20 15:40
5月にもお伝えしましたが、読売新聞で毎月3人の料理人が持ち回りで担当する、連載企画「おいしい和」で、今月は店主が当番です。

今回は、蓮根饅頭。

難しいと思われがちですが、コロッケより手軽に作れますよ〜。

ちょっとしたひと手間で、料理屋さんに匹敵する味になります。

是非、ご覧になってチャレンジして下さいね。

掲載は、11月22日(日)です。→29日(日)に変更となりました!

[PR]
by gensai-kobe | 2015-11-13 01:20 | 情報・お知らせ

相楽園の菊

e0188897_01034892.jpg

雨の菊花展に行ってきました。

玄斎のお隣のエステラさんで、一人ランチ。
ボトル一本空けてご機嫌な店主です。

近すぎて、案外来ることがなかった相楽園。

e0188897_01034874.jpg

e0188897_01034973.jpg


e0188897_01034942.jpg

e0188897_01034991.jpg

キレイな色とりどりの菊が、雨模様の情景に映えますね。
e0188897_01035035.jpg

e0188897_01035058.jpg

e0188897_01035070.jpg

e0188897_01035165.jpg

和洋折衷の素晴らしい庭園でした。


[PR]
by gensai-kobe | 2015-11-09 21:18 | よもやま話

港やパン 開店

e0188897_13202366.jpg

今日と明日、神戸山手学園で文化祭、「第55回 諏訪山祭」が開催されています。

玄斎は、今年で3回目の参加です。

神戸市の「KOBEパンのまち散歩」イベントと同時開催の仮想パン屋さん、「港やパン」を出店。
e0188897_17505374.jpg


今年もサ・マーシュさんとのコラボパンを2種を販売します。

①花よりDANGOパン
道明寺粉と粒あんを巻き込んだパン。桜餅のような取り合わせです。

②TAKE FIVE. Evolution
昨年ご好評を頂いた五目パンの最新版。ヒジキ、蓮根、むかご、銀杏、人参が入った秋バージョン。
e0188897_10064269.jpg

e0188897_10064252.jpg



あと、今回はカフェスペースを併設して、サンドイッチを3種ご提供させて頂いております。

参加店
・ベトナム料理 コムコカ
・日本料理 玄斎
・フランス料理 アノニム

内容は、来てのお楽しみ。

e0188897_13202371.jpg

e0188897_13202373.jpg

e0188897_20222788.jpg


e0188897_13202424.jpg

店主、デレデレ…053.gif

e0188897_13202489.jpg

たくさんのご来場お待ちしておりますもめ〜
[PR]
by gensai-kobe | 2015-11-07 11:26 | 情報・お知らせ