「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

メタボ系割烹店主の日常


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

e0188897_20405235.jpg

ひょうごの在来種保存会は、店主がかなりお世話になっている山根さんが2003年に立ち上げた会でして、兵庫県全域にいらっしゃる世話人と呼ばれる会員さんを中心に、世代を超えて作られてきた兵庫県内の在来作物を発掘し、後世に残していく活動をなさっています。

インターネットが普及した時代ながら、ほとんど存在が知られていなかったものもまだまだあり、人づてで草の根的に見つけることは、かなりのご苦労があることと思います。

今回、保存会から出版された、「ひょうごの在来作物 〜つながっていく種と人 〜」は、読み物としてもとても楽しくて、複数いらっしゃる執筆者のほとんどの方の本業はお百姓さん。

ご自分でも、在来種の自家採種をしながら、取材に赴き、文章をおこす…。

農業のご苦労が解る方が、同じ目線で書いてらっしゃいますから、文章にそこはかとなく愛情が感じられますね。

みなさんの力が結集して、素晴らしい本が出来上がりました。

食べもの好きのみなさんに、オススメいたします。(弊店でも、多少の在庫はございますので。)

願わくば、今後も少しずつ分厚くなって、数年置きに改訂版が出たりしたら素晴らしいですね。

兵庫県の食、まだまだ面白くなりそうです!

店主も、これ読んで頑張ります003.gif





ひょうごの在来作物
〜つながっていく種と人〜

ひょうごの在来種保存会・編著

神戸新聞総合出版センター

定価 本体1,600円+税



[PR]
by gensai-kobe | 2016-03-30 15:53 | 情報・お知らせ

ファンタジックなひと時

e0188897_20505040.jpg

今はまだ正式にお知らせできませんが、神戸マルシェのメンバーで、新たな試みが進行中でして…。

写真撮影で、今日はお昼休みに、中突堤に来ています。

e0188897_20505113.jpg


マルシェメンバーでもある、神戸シーバスさんが運航するファンタジー号に乗り込んでのモデル撮影⁈です。


e0188897_20505190.jpg


へ? モデルって…
藤◯紀香か北川◯子でもくるんですかぁ?054.gif



e0188897_20505247.jpg

………… 。

おっさん2人です。

笑顔と胴回りは、エビちゃん以上と自負いたしておりますが(; ̄ェ ̄)

e0188897_20505215.jpg


沖に停泊させて、撮影開始です。

船が通ったり、波に揺られていると、少しずつ流されていくので、その度に、クルーのお姉さんが、操舵室のキャプテンと連絡を取り合って、ベストポジションになるよう、向きを微調整。

これは、スゴイな〜

e0188897_20505290.jpg


ポートタワーをバックにバゲットを持って微笑むサ・マーシュの西川シェフと、鯛を持ってニヤつく店主。

ホンマにいつも仲良くしていただいてるので、実に申し上げにくいですが、(たぶんお互いに)やはり相手は女子が良かったと感じております。

しかしまあ、モデルはともかく、景色は最高!

神戸に住んで良かったと実感してしまいます。

e0188897_20505387.jpg

「上野さん、鯛の尻尾を起こして!」

「二人とも、もっとくっついて!」

浮田カメラマンと、ライターの松本さんの注文に応じつつ、笑顔を絶やさないように。

e0188897_20505322.jpg

くっつき過ぎて、勘違いしそうー??

海の上で、クルーみんなが大爆笑です。

e0188897_20505479.jpg

いやぁ〜 ファンタジー号、今度はプライベートで乗りたいです。

キレイだし、気持ちいいし、クルーやスタッフの方々が、みんないい人ばかり。

みんなが笑顔になれるって、いいですよね。

神戸を観光の面で支えて下さる方々には、本当に感謝です。

神戸シーバス・ファンタジー号のみなさん、ありがとうございました。

あー、楽しかった003.gif

仕事にもどります。




[PR]
by gensai-kobe | 2016-03-22 16:50 | よもやま話

店主の連休

久しぶりに、ライブに行ってきました。

なんやかんやで、バタバタな1週間でしたが、玄斎連休の初日の午後、家内のOKもでましたので、フリータイムな半日の始まり。

大阪のフェスティバルホールは、新しくなってからは初めて。

e0188897_01503007.jpg

楽しみです。

大好きなTOTOの公演。

何年ぶりかなぁ。マイク・ポーカロが元気だったころですから、そこそこ前です。

e0188897_01503152.jpg

今回も、兄が誘ってくれました。

いいアニキですわ、ホンマ。

総勢13名の大所帯のご一行で、前から2列目と3列目のど真ん中。なんという幸運。

毎度の如く、シャンパンを注入後、会場へ…。

e0188897_01503196.jpg

兄の背中が、眩しすぎる…(~_~;)

それにしても、ステージが近い。2メートル先。

e0188897_01503269.jpg

店主は、甥っ子(只今修業中、趣味でバンドやってます)と、ワクワク。

e0188897_01503270.jpg

最初から、ノリノリ071.gif

e0188897_01503228.jpg


e0188897_01503331.jpg


e0188897_01503330.jpg


e0188897_01503489.jpg


e0188897_01503494.jpg


e0188897_11052755.jpg

カッチョええ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ジョセフ・ウィリアムズのボーカルの安定感と、スティーブ・ルカサーのギターテクが、聴かせますなぁ〜。

たまには、こうやって生の音を聴くのがいいですね。


明日は、結婚式に列席させていただくので、久しぶりの京都。

修業時代のOBが集まるので、これまた楽しみです。

[PR]
by gensai-kobe | 2016-03-14 23:39 | よもやま話

王子公園まで

e0188897_20450616.jpg

近頃は、深夜のウォーキングを朝に切り替えて、歩きついでに仕入れまで済ませてしまう方法を編み出した店主。

今日は、息子達が通う小学校の卒業式で、在校生はお休み。

朝からテレビに張り付いていた二人を、「一緒に連れてけー。」とばかりに、家内に追い出され、7時過ぎから、三人で歩いてきました。

最初は、はしゃぎ気味だった二人も、王子公園までの片道4㎞で、お疲れの様子。

こんな時、性格が出ますね。

e0188897_18035371.jpg


はしゃいで、チャラケながら歩いていた次男は、途中で疲れてゴネてますが、同じペースでしっかり歩いた長男は、疲れも見せずに楽しげにゴール。

店主兄弟も、似たような部分がありますな
(~_~;)

e0188897_18035431.jpg

帰ったら、二人とも納豆ご飯をおかわり。

朝から身体を動かして、腹ペコですからね。

健康的な朝でした。


[PR]
by gensai-kobe | 2016-03-10 15:21 | よもやま話