「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

インスタ始めました。

e0188897_21135947.jpeg
<お知らせ>
玄斎店主、Instagram(インスタグラム)なるものを始めてしまいました。
今まで同様、当ブログも継続いたしますが、空席情報やその日その日の活きの良い小さなお知らせなどは、様子を見ながらインスタに移行させようと思います。

どちらも、頑張ってアップしていきますので、是非ご覧くださいませ。

皆様のフォローをお待ちしております。

↓ https://www.instagram.com/gensaikobe/



[PR]
by gensai-kobe | 2017-01-15 00:02 | 情報・お知らせ

年末年始振り返り 2016/17

あけましておめでとうございます。

今年も玄斎並びに当ブログをどうぞよろしくお願い申し上げます。


毎年、風のように駆け抜ける年末年始。

5日までの新春営業も連日ほぼ満席でした。本当にありがとうございました。
また、残念ながらお断りしたお客様には、大変申し訳ございませんでした。

e0188897_19273652.jpeg
e0188897_19275092.jpeg

昨日から連休をいただき、今朝の店主は久しぶりのウォーキングに出かけて参りました。

いつも通り、王子公園の往復で、帰りには市場に寄って、挨拶廻りをしてきました。

サボっていたので、息があがる(⌒-⌒; )



あ、そういえば、毎年大体アップする年末を振り返るネタ、地野菜と穴子鍋セットの仕込み風景ですが…
e0188897_18461027.jpg
今年は、なんだかバタバタしていて、出汁の写真しか撮ってませんでした。


e0188897_18461144.jpg

e0188897_18461222.jpg
コレだけじゃ、全く面白くないですよね。失礼しました。

でも、この出汁に命かけてますσ^_^;



さてさて、
e0188897_18461287.jpg

お正月の1日は、恒例の実家でのお祝い。
これは、ずっと同じです。

今年は、長男が大活躍です。

セッティング完璧。


e0188897_18461339.jpg
盛り付けに、


e0188897_18461427.jpg
お餅焼き…と、頑張ってお手伝い。


e0188897_18461584.jpg
あと、子守りも。

11月。甥っ子夫婦に赤ちゃんが産まれたのですが、誰よりも会うのを楽しみにしていたのが、この長男なんです。

母性があるのかしらと思うほど、可愛がってます。

e0188897_19291670.jpeg
e0188897_19292752.jpeg
e0188897_19294303.jpeg

e0188897_18461581.jpg

お雑煮ができたので、みんなでお仏壇に。

新年の礼拝とともに、上野家の新メンバーをご先祖様にご紹介します。

ウチの次男以来だから、8年ぶりのメンバー増です。

e0188897_19295670.jpeg
10:00am. 宴が始まります。
e0188897_18461630.jpg

席について、お屠蘇を頂きます。

年下から順番に。
e0188897_18461753.jpg
乾杯‼︎


e0188897_18522523.jpg

白味噌のお雑煮。

年々好きになる、この味。

今年も無事に家族そろってお祝いできる喜びを噛み締めます。

e0188897_19303525.jpeg
キガワのおせち料理も頂きます。

玄斎でもおせちをご所望いただくことが多いのですが、こうやって見せてもらうと、やっぱり大変だろうなぁ&うちの設備ではやっぱり無理だろうなぁと考えてしまいますね。

e0188897_19304894.jpeg
お馴染み様に頂戴したワインで、盛り上がりも最高潮!

キガワ3代+玄斎の揃い踏みです。

もう一本空けますか。なんて、気づけば夕暮れ。

夕方からの仕込みに遅刻ですがな。

e0188897_19285924.jpeg
実家を後にし、急いで電車で神戸へ帰ります。

一日にも満たない帰省ですが、これが店主の恒例行事。

ゆっくりさせて貰いました。


仕込みが終わり、静かな自宅へ戻ると…


e0188897_19280425.jpeg
長男の書き置き。
どこまでも優しくてオモロイやつです。










[PR]
by gensai-kobe | 2017-01-07 18:07 | よもやま話