人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

北野の夜

北野の夜_e0188897_0363622.jpg

金曜の夜。
仕事を終えてから、北野の老舗バー「北野スキャンダル」さんの30周年パーティーに伺いました。


バーテンダーの足立さんも、今日は黒服の正装で迎えてくださいました。

カウンターの端っこが好きな店主は、一人で入口横の席にすわると、ウェルカム・シャンパン「ローランペリエ」が運ばれ、宴の始まりです。


今夜は常連のお客様ばかりなので、お隣さんとも話が弾み、楽しい夜になりました。


そして、何といっても、穏やかで温かな気遣いがスゴイ足立さんの人柄と、確かなボトルセレクションが、店主の心を掴んで離しません。

今日は飲み過ぎること必至です。

シャンパンの後に続く赤ワインも、ブルゴーニュやボルドー、カリフォルニアのグランヴァンが5種類ほど飲み放題というだけでも太っ腹ですが、ここの売りであるウィスキー類を含む110種類のお酒がリストにズラリ。


それも30〜40年ものがゴロゴロしているような状況でして、幸せを感じずにはいられません。


シングルモルトを一つオーダーすると、写真のように違うモルトまでいれて下さって、ウィスキー談義についつい花が咲いてしまい、朝方までに相当ご馳走になりました。


でも、いいお酒って酔い醒めもよくて、翌朝にはスッキリ!


30周年、誠におめでとうございます。

通い始めて10年あまり。
これからも店主にとって「神戸の夜の止まり木」です。

楽しい話とうまい酒、最高ですね。
by gensai-kobe | 2009-12-07 00:36 | 美味しい話