人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

秋の海

久々のアップになってしまいました。

何だか最近、貧乏暇なし状態が続いておりましたので、お許し下さい。

さてさて、ここのところの冷え込みで、海の海水温度も下がったようで、魚屋さんの店頭もやっと秋めいた感じになりつつありますね。


秋の海_e0188897_1554379.jpg

3日前には、ご覧のような「ニベ」(10kgオーバー)も揚がっておりました。

普通は1kgに満たないものですが、これはスゴイ。(もう買い手が決まってました。残念。)


秋の海_e0188897_1554351.jpg

秋の海_e0188897_155439.jpg


今朝は、たった1尾だけでしたが最高な「マナガツオ(家島・坊勢産)2.5kg」を見付けてご機嫌な店主。

厚い胸板(?)は、7cmもあります。冬に向けて脂をのせてきてますわ〜。

真魚鰹は味噌漬けのイメージが濃いですが、極上のものを塩焼きや刺身にしたら、そりゃもう「目からウロコ」的に感激してもらえると思います。

コアなファンが多いのも納得ですわ。

いい魚があったら、やっぱり買いたくなりますね。
by gensai-kobe | 2010-09-25 15:05 | 玄斎の味