人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

文化の日にふさわしい日

「文化の日」は晴れるって本当ですね。

行楽日和の中、姫路城近くにある兵庫県立大学で、「ひょうごの在来種保存会」の講義がありました。

店主は初参加ですが、今回はいつもと趣向を変えて、代表 山根成人氏と親交の深いお二人の講師を迎えての人生哲学セミナーです。

文化の日にふさわしい日_e0188897_9463151.jpg

奈良県の「大和野菜」の掘り起こしから、普及活動までなさっている三浦雅之氏は店主と同い年。

その淡々と繰り出される言葉には、生産者への尊敬と愛情にあふれています。
同じ歳の方が、こんなに頑張ってらっしゃる姿を見て、自分もまだまだこれからやらねばと思いますよね。

それにしても、「スピーチ下戸」の店主には、90分の講義ってスゴすぎます!

文化の日にふさわしい日_e0188897_9472249.jpg

会の展示物も面白いんですよね。
文化の日にふさわしい日_e0188897_9482876.jpg

文化の日にふさわしい日_e0188897_9491757.jpg

文化の日にふさわしい日_e0188897_9502170.jpg

いろんな希少な種(タネ)や、伝統野菜など。

文化の日にふさわしい日_e0188897_951273.jpg

「ハリマ王にんにく」や、春に畑見学した「姫路れんこん」もあります。

「浪速魚菜の会」もそうですが、各地で地産地消の動きが活発化→定着しつつあります。

地元兵庫県のこと、もっと勉強して、料理人という立場からいろいろ発信できるよう目指します。


午後から大阪で仕事なので、惜しくも途中退席でしたが、姫路まで足を運んでよかったです。
by gensai-kobe | 2010-11-06 09:38 | よもやま話