「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

七草

本来は朝食べるべきものでしょうが、七草セットを買い忘れてたので、晩御飯の一品に「七草粥」をつくりました。

e0188897_13592014.jpg

店主も幼少の頃、おばあちゃんにつくってもらった思い出がありますが、当時は七草セットなど売ってはおらず、街中育ちでは摘み草もできないので、水菜や大根の葉で代用し、そのかわり焼き餅をいれてくれました。

「お正月の食べ疲れた胃にやさしい。」とかいいながら、何杯もおかわりして、苦しくなった覚えもあるので、今日はそこそこに…

e0188897_1359205.jpg

「芹、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草。」

湯がいて絞って、ここから息子の出番!

e0188897_13592038.jpg

やりたがり性の長男は、喜んで台所へ。


「七草なずな、唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、トントントトン…」と繰り返しながら、店主の唄に合わせて、包丁と擂り粉木を振ります。

五穀豊饒、疫病退散、家内安全を祈りながら叩くこの風習も、子供達の記憶に残しておきたいものの一つです。

来年以降も続けて行きたいです。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-01-08 13:59 | よもやま話