「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

素敵な贈り物

話は前後してしまいますが、先日の大寒波がやってきた日。

ご予約のお客様が玄斎に無事お越しいただけるだろうかと心配するほどの気象情報でしたが、幸い神戸市中央区は積雪もなく、交通機関もほぼ順調に流れており、一安心しました。


毎日明石からの鮮魚を運んでいただいている「水口商店」の水口さんも、この日は少し遅れて到着。

「子供らに土産や。ホレッ。」
と、トラックから発泡スチロールの箱二つを取り出しました。

「うわぁ何の魚かなぁ~、?二箱も…」と内心期待した店主がフタを取ると、中には真っ白な雪が。

「京都の雪や。子供ら雪だるま作って遊ぶやろ。」

粋な計らいに、勝手に魚だと思い込んだ自分の夢のなさを感じてしまいました。

昼休みに自宅に帰ると、子供達がご近所のお友達のお宅で遊んでいると聞き、その足で雪を配達。

e0188897_1541911.jpg

店主は玄関先で失礼しましたが、一緒にお邪魔していた家内の話によると、みんな大喜びで夢中になって、小さな雪だるまを作っていたようです。

e0188897_1541983.jpg

街の子供に、素敵なプレゼントありがとうございます。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-01-27 15:41 | よもやま話