「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

食の持つ力

昨日お越しいただいたお客様から、嬉しいお言葉を頂きました。

その方は、何度も玄斎にご来店頂いているお馴染みの女性で、「今日は大将にお礼を言わなければ…」と切り出されたので、何事かと思いましたが、その内容は、以前お母様といらした時の話。

いつも大体女性ばかり5~6人で楽しくランチしていらっしゃるのですが、昨年秋口に、珍しくご家族でお越しいただいた時のことです。



この日は、少し前にした歯の治療ミスから、その後症状悪化で食欲を無くし、箸を持つことさえおぼつかないほどに弱っていらっしゃったお母様を、娘さんがショック療法になればと思い立ち、玄斎のカウンター席を予約されたそうです。

娘さんが、手前共の食器を傷めないようにと、塗りのスプーンを用意していらしたのですが、このお母様、「折角こんな美味しいものを食べるのに、箸で食べんと、まずうなるわ!」と、お箸を使ってコース料理を全て召し上がられたそうです。

そして、その日を境に、元の食事に戻ったということなんです。

料理屋冥利に尽きる、嬉しい話です。
そして、それ以上に、食事がもたらす効果には驚かされます。

この方の場合、久しぶりに、ご家族揃って少し気の張った場所での食事というのが、よかったんでしょうね。

口福。
美味いものは、人に活力を与え、幸せにします。


これからも玄斎は、心を込めた料理とサービスでおもてなしすることを忘れず、一人でも多くの方々を笑顔にできるよう頑張りたいです。まだまだこれから精進が必要ですわ。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-01-28 08:59 | よもやま話