「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

兵庫の素材

地元びいきというのは、大事なことだと思います。

地方からのお客様が、お国自慢のお話をしていらっしゃるのも、何だかいいもので、色々と聴き入ってしまうのですが、大阪生まれの店主にとっては、大阪も兵庫も自慢したくなるわけで。


神戸で開業させていただいてるので、最近は専ら兵庫県の産地巡りをしていますが、例えば市場で見つけたいいものが、兵庫県産だったりしたら、ちょっと嬉しいものです。


e0188897_23514116.jpg

↑先日、初入荷の新ゆりねも「丹波産」だ!と、よく見たら、丹波は丹波でも「京都府亀岡市」。

ちょっと残念(笑)ではありましたが、なかなかええもんでした。

いまどき木箱に入ってくるところがすごいですね。

そういえば、昔はカイワレ大根や三ツ葉なんかも木箱でしたねぇ。


e0188897_23514153.jpg

↑こちらは、産直の兵庫伝統野菜。
「網干メロン」と「オランダトマト」です。

網干メロンは、姫路市網干地区に伝わる「マクワウリ」の一種。ほのかな甘さと皮のいい香りが懐かしい逸品で、天ぷらにも出来るそうです。

オランダトマトは、いわゆる昔のトマトで、種が多くて青い香りと酸味がある店主好みのトマト。生産農家さん曰く、「厚めのスライスにして、ウスターソースが最高!」らしいですが、塩だけでも十分美味しいトマトです。


こういう歴史をこえた名品を作り続ける方々がいらっしゃる限り、店主のお国自慢もやめられません。
[PR]
by gensai-kobe | 2011-08-04 23:51 | 玄斎の味