人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

暮れの大掃除

暮れの大掃除_e0188897_2355266.jpg

というか、「大整理」をしました。
営業終了後、納戸にしまってある全ての食器の写真を撮り、ナンバリングして、新たな整理箱に詰め込みます。

暮れの大掃除_e0188897_2355342.jpg


↑こんなふうに、クリアBOXに小さな写真を貼り付けて見ました。
一目瞭然ですね〜。

今までは、『○○焼の××手の△△皿を出して来て〜』とか言っても、『アッ!これと違うねん。』と、よく間違ったりしてたのが、『◉◉ー□□番よろしく!』と言うだけで、間違いなく取り出せる利点がありますね。

でも、器の名称や、作家名を憶えなくなるだろうなぁ〜

いいこと尽くめではありません。
何か対策を考えます。

ウチみたいに小さな店でも、大小約300アイテムほどありましたので、料亭さんなんかは置き場所だけでも、大変でしょうね。

みなさんどういうふうに整理されているのか、興味があります。
by gensai-kobe | 2011-12-01 23:55 | よもやま話