人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

今日の一曲 vol.4

先日常連のお客様に、『ご主人もキッスとか聴くんですね。』とお声掛けいただき、久しぶりに『今日の一曲』をアップしようかと。

今日は女性ロックバンド。それも珍しい姉妹デュオとくれば、ご存知の方もいらっしゃいますかね。



今日の一曲 vol.4_e0188897_225615100.jpg

Heart(ハート)は、70年代初頭にデビューし、当時はフォークロックっぽいものや、レッド•ツェッペリンから影響をうけたハードロックを主体としたバンドでしたが、低迷期と黄金期を繰り返す度にバンドスタイルを変え、80年代後半には、よりポップでメロディアスな聴きやすいロックへと変化させて来ました。

ここ十年くらいは原点回帰し、アコースティックサウンドでライブ活動を行っているようですが、店主がその存在を知ったのは、85年発表のアルバム『HEART』と、87年発表の『BAD ANIMALS』あたりから。

アン&ナンシー•ウィルソン姉妹の、殊にアンの伸びやかでパワフルな歌声とその歌唱力には驚いたものです。

ハードロックシンガーは、歌唱力が求められるものとは思いますが、何曲でもききたくなる不思議な魔力を感じます。

今日の一曲 vol.4_e0188897_23191348.jpg

他のハードロックバンドにはない、女性ならではの品の良さとか、多様なジャンルをこなす確かな技術など、評価すべき点は多いのですが、地味なイメージが強く、器用貧乏というか、いわゆる苦労人。

実際、2000年代から始めたアコースティックライブでは、初期の曲を“アラ還”のアンが歌っても、味わい深くてええ感じ。

派手さはないけど、常に音楽を磨き続ける職人です。

動画は、初期の曲『Magic Man』(75年)と、全米一位の名曲『Alone』(87年)、そして、店主感涙!アンプラグドヴァージョンの『All I Wanna Do Is Make Love To You』(90年)です。
by gensai-kobe | 2012-01-12 04:11 | 今日の一曲