「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

春の嵐の日

e0188897_16395142.jpg

今日は料理講習にいってきました。

料理講習といっても、いつもと違うのは、今回はクッキングスクールのインストラクターさん向けの講習なんです。

神戸のほか、大阪、京都、滋賀からも集まって下さいました。

プロ向けということで、結構突っ込んだ話も絡めながら、8品を作りました。

e0188897_16395362.jpg


若竹煮
赤舌平目の煮こごり
ワラビと桜海老ご飯
タケノコ姫皮とウドのちらし寿司
丹波篠山の郷土料理 とふめし
若ゴボウの白和え
鶏笹身と蛇腹胡瓜の黄身酢かけ
ウド皮の金平煮

春野菜、特に山菜の扱いと、ご飯ものをテーマの中心に据えて、4時間位ぶっ通しでしたが、本当にあっという間でした。

昼食がわりに、インストラクターのみなさんとの試食。

なんと、このあとの16時からは、野菜ソムリエの資格をお持ちの中央市場の八百屋さんの講義があるそうで、丸一日の勉強会なんですね。お疲れ様です。

店主の出番はここまで。


あとは、店で後片付けだけして、夜は家族サービスです。

帰りは、春の嵐で横なぐりの雨でしたが、夜までにおさまりました。

e0188897_16395479.jpg

自宅に帰れば、次男坊がママゴト中。

家内が作ったフェルトのおもちゃで、ランチプレートをつくっていたみたいです。

主食が多いあたりは、店主譲りでしょうか。
[PR]
by gensai-kobe | 2013-03-01 23:34 | よもやま話