人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe

日曜日は里山へ行こう

今月、日曜日に休業することが多いのは、結婚式が続いたからなんです。

先週は、玄斎の元スタッフの結婚式。
今週と来週は、玄斎の現スタッフが参加する結婚式。

…と、いうことで、三週連続で日曜日がお休みなんです。

夏休みにあんまり遊んでやれなかった子供達と、ふと思いたってドライブに出かけました。

ホントに3分で行き先も決まって、なんだかいい日になりそう。

加東市にある「やしろの森公園」に行ってきました。

日曜日は里山へ行こう_e0188897_14342761.jpg

とりあえず、恒例行事を。

ここには、遊戯施設もアトラクションも何もありません。
あるのは、幾つかの古民家、里山と自然だけ。

これがいいんです。

日曜日は里山へ行こう_e0188897_14342912.jpg

黄金色の田んぼ。
用水には小さな魚やエビがいたり、キノコの観察までできるので、子供達は退屈しないで、走り回ってます。

あかんたれの次男は、カマキリに後ずさり。

日曜日は里山へ行こう_e0188897_14343163.jpg

お友達が獲ったザリガニを、しげしげと見るだけ。よう触らんのです。

日曜日は里山へ行こう_e0188897_14343363.jpg

でも、やりだすと面白くて、キャッキャとザリガニとりに熱中。
日曜日は里山へ行こう_e0188897_1434346.jpg

日が暮れる前まで、やってました。
日曜日は里山へ行こう_e0188897_14343647.jpg

小さなバケツ一杯を仕留めて、最後は合鴨ちゃんのご飯になりました。

ちょっとばかしショッキングだったかもしれませんが、これも命の勉強です。

後で聞いたら、この合鴨ちゃんは、合鴨農法での害虫駆除用に飼われていて、合鴨レースで勝ち残った5羽くらいを残して、精肉にして販売するそう。

人間は命を頂いて生きていると実感しますね。素晴らしい学習になりました。


最初は虫取り網に入ったバッタを取り出すのも出来ず、ドングリ拾いをしていた息子も、沼に落ちて泣きベソをかいたりしながらも、こういった命とのふれあいで、帰りには少したくましくなっていました。

テーマパークに連れて行くのもいいけど、自分で遊び方を考えながらの1日は、子供を成長させてくれますよね。

親の店主も、勉強させてもらいました。

クルマで1時間かからないので、また時々訪れたい場所です。

子供達は、「来週も来たい!」らしいですが…
by gensai-kobe | 2013-09-23 07:31 | よもやま話