「神戸 玄斎」 きょうはどんな日 gensaikobe.exblog.jp

店主の日常や様々な情報をお知らせいたします。 <Instagram> ID. @gensaikobe https://www.instagram.com/gensaikobe/


by gensai-kobe
プロフィールを見る
画像一覧

玄斎のお中元

今年も二年ぶりに、「阪急からのお中元 青いギフトカタログ」に、載せて頂くことになりました。

料理研究家 白井操 先生のセレクションで、こだわりの逸品揃いのギフトです。

今回も、通常の当店ではお作りすることのない、阪急限定特別メニューをご紹介いたします。

このカタログのために開発したのは…

e0188897_20494237.jpg

玄斎「彩り冷やしおでん」です。

去年のお正月に、期間限定のおでん屋さんをした時に、練り物の役割を再認識させられた経緯があり、美味しい練り物で、夏ヴァージョンのおでんを作ってみました。

玄斎でしんじょう用に使わせていただいている、丸八蒲鉾さんのすり身の原料は、鱧とイトヨリのすり身で、それはそれは本当に真面目につくられたものです。

添加物を使用しない天ぷらは、格別な旨さ。

さっぱりとした後口で、旨味が自然でクドさがないのが、いいですね。

この軽やかさを活かして、昆布と鰹節の出汁でシンプルなゼリー寄せにしました。

出汁は、玄斎のお吸い物の出汁と同じモノ。原価かけ過ぎ?(笑)

小さな割烹と、小さな蒲鉾屋さんが、タッグを組んで、期間中の毎日、小ロットずつ作ります。

真剣に作った材料の良さを活かしたくて、真空処理はせず、保存料も入ってませんので、冷蔵便で届いたらスグに食べて頂きたい品物です。


ガラスの器に、スプーンですくい取って、青柚子の皮をおろしかけてもらったりしたら、夏らしい涼しげな味になるでしょうね。


あ、生姜もいいかなぁ。

e0188897_20494327.jpg

包装もカッコ良くなりました。

詳しくは、5月頃に出る阪急百貨店「青いギフトカタログ」をご覧ください。

当ブログでも、また改めてご案内いたします。
[PR]
by gensai-kobe | 2015-04-14 15:38 | 玄斎の味